HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 リチャードワーコンについて にし  2007年9月25日(火) 18:03
[修正]
どうも話によるとリチャードはレジン版の制作を中止し、メタル版のみで制作を進行しているようです。
・・・聞いてないよ・・・。最近フォーラムには行かないので知りませんでした。
しかも皆さんご存知の通り現時点ではメタルの輸入は極めて難しい状態です。
どないせいちゅうねん。
リチャードも勇んでメタル制作に切り替えたのに、日本の状況を聞かされて動揺しているとのこと。
にもかかわらず、リチャードは日本の税関を合法的に通過するための加工を一切受け付けません。
どないせいちゅうねん。
某ショップの方に話を聞いてみた所、そのショップの方もそのことで頭を痛めているそうです。
で、そのショップの方はレジン版の製作再開を提言しているそうで、
私もそれにならおうと思っています。

というわけで、もしこの掲示板を見ている人でリチャードと取引している人が他にもいるなら
その方々にもレジン版制作再開提言をお願いしたいのです。
今の現状を考えるなら、リチャードにはメタル版よりもレジン版を作ってもらう方が
互いに有益であるはずです。
これを読んでその気になった方は是非ヨロシク。

この掲示板に相応しい内容かどうかはわかりませんが、
リチャードと日本の顧客の関係に有益であると考え
多くのブラスターファンが閲覧するこの掲示板に書き込ませていただいた次第です。

TK  2007年9月25日(火) 22:12 [修正]
>にしさん
私も現在リチャードとやり取りしていますが、メタル版はそのまま現存し、レジン版も製作に前向きのようです・・・
ただ、メタル版も視野に入れているみたいで、友人(法律関係)に相談中だそうです。
解かったら連絡が来る予定です。

にし  2007年9月25日(火) 23:56 [修正]
>レジン版も製作に前向きのようです・・・
おお、そうですか!ではもっと前向きになるようもっと声をかけましょう(笑)。
メタル版は日本に入れるのは難しい訳だから、作りたいなら別の国向けに作ればいいのに・・・。
そんなに日本にメタルを売りたいんだろうか・・・?

TKさんまた何か新しい情報があればよろしくお願いします。

ブラスター違いですが kenji  2007年9月19日(水) 13:14
[修正]
昨日、模造拳銃をネットで販売しようたした男が銃刀法違反で逮捕された旨のニュースをTVでやっておりました。で、この男から購入した客のひとりから押収したという銃の映像がざっと流れたのですが、この中に思いっきりハン・ソロブラスターが4丁も含まれてました!(MRのフルメタル?)デッカードブラスターでなくてほんとよかったです(汗)
今まで架空銃の金属製はグレーかな??って甘い期待を抱いてたんですが、今回のニュースでお上はしっかりこれらも見逃してはくれないことがわかりましたね。(もっともあれはもとがモーゼルなのがバレバレですが)まあ、今後はオクでコイルさんのフルメタルverを見つけてもうかつに手は出せませんなあ。

私も見ました にし  2007年9月19日(水) 15:46 [修正]
参りましたよね。困ったもんです。
ちなみに、プロップレプリカ模造銃事件は過去に既に起きており
そのせいで今年の4月から規制が強化されたと聞いています。
ハリコレがMRのハンブラスターEEを入荷できなかったのはこのためらしいです。
SIDのキットすら入荷がほぼ不可能に近くなっているとか。
元々金属製のものはそれだけで違法なのですが
今までは運が悪ければ没収と言う程度だったのが
今ではほぼ確実に没収という感じになっているようです。

うーん、ホントに困ったもんですねえ。

kenji  2007年9月19日(水) 16:12 [修正]
にしさん
そんな事情があったんですか。
MRがデッカードブラスターを製作するのではとの噂がありますが
同じ理由で輸入不可能になったりしたら最悪ですよね。

zospec  2007年9月19日(水) 17:50 [修正]
事件になったので意味の無い話ですが、あのニュース画像は恐らく押収された銃を全て並べて撮ったんだと思います。映っていた全てがアウトではないような気もしますが。中にはノーマルのモデルガンとかもあるのかな?と。運悪く?ハン・ソロブラスターがアップになったので『これは特にダメ』っぽく見えますね。過去の事例が物語るように、事件が起きるとミソもカスもダメになっちゃうので健全に楽しんでいる方々が迷惑を被るだけだけなんですよね。ここはこうしたらダメなんだよって広く知ってもらうのが良いんでしょうが、事件を起こす人達は恐らく知っててやっているんでしょうから意味無いでしょうし。とにかく困ったもんです。

銃刀法違反 通りすがり  2007年9月20日(木) 22:16  HP [修正]
恐らく、40代以上のモデルガン好きの方も多いと思いますのであえて銃刀法の注意事項を書かせて頂きます。最近ヤフーのモデルガン・カテゴリーでSM(セーフティーモデルガン)規格の銃身分離式モデルガン(金色もしくは、それ以前の黒色)が出品されています。検挙対象です。CMC/MGC/ハドソン金属製デリンジャー、中田P38、CMC/MGC/国際/マルゴーの金属GM、CMC/PPK、CMCラーマ、CMCステンマーク、中田/MGCのシュマイザー、MGCスターリング、MGCステンマークなど等。売る側も買う側も無知なんです。南部14年式とかマウザー、ルガーなどの銃身とレシーバー1体式は銃口閉塞、白か黄色塗装で所持も販売も可能ですが、48年当時は黒いP08を店頭に飾った床屋が実際に検挙されました(MGC発行の機関紙に掲載された事件)。県警は拘置所の開きが出来れば捜査します。一般市民から通報があったら捜査せざるを得なくなります。初犯なら執行猶予、書類送検で済みますが罰金30万。家宅捜索されます。893からの真正銃の検挙が減って、マニアを漁ってあわよくば真正銃が出てくれば・・・という状況です。真正銃が1丁出れば捜査報償金が400万くらい出ます。裏金作りが難しい昨今はマニアに捜査の目が向いています。ご注意下さい。たかが亜鉛合金の玩具が、新聞沙汰の事件になります。新聞記者でもこの事情は難解なんです。銃刀法は893の抗争を押さえ込む為に非常にキツイ法律です。注意して下さい。SIDのホワイトメタル製キットは昨年から税関で止まりました。どうしても輸入したい場合は科学捜査研究所での鑑定が必要です。私は個人輸入を試みましたが、税関から連絡があり、通関はまず無理だから発送先に返送するように手続きしてくれと言われました。どうしても輸入したい場合は科捜査研で鑑定になるそうです。かなり面倒な手続きだそうです。私はイタリアに返送しました。MRハンソロブラスターの本体はスペインデニックス社のマウザーだったと思います。薬室、装弾が出来なくとも、金属製フレームで機関部体(引き金を引く撃鉄が落ちる)動作があればアウトなのでしょう。規制はキツイです。ヤフーオークションでカリフォルニア在住の日本人がダミーカートを販売していますが、あれも危険です。一定の販売実績が出来ればいっせいに検挙されると思います。ダニーカートは輸入規制されています。個人輸入で税関の検査をすり抜けても、合法ではありません。あくまで違法、密輸です。既製品を輸入する場合には輸入許可申請を出す必要があります。そうしていなければ個人輸入でも密輸。新聞沙汰です。また、金属製モデルガンに金属パイプの銃身をつけたら違法です。カットされたものを合わせてパイプになっても違法です(竹刀みたいな構造でも不可)。エアーソフトガンは機関部体がないので大丈夫(ZOSPECさんのエアーソフトガン用スチールバレルは合法です)。後ほどまた記載します。

いつも拝見してます。 TK  2007年9月21日(金) 1:30 [修正]
いつも楽しく拝見させていただいています。
(C&Sしかない物で・・・話しに加わるのが恥ずかしい・・・)
チョット話しがずれるかも知れませんが・・・・

フルメタルタイプのブラスターですが、私は以前SIDのキットを輸入していたのですが、2〜3丁ぐらいまでOKだったんです。(完成品を販売してました)
(こちらの方でもしかしたら自分から購入した方がいるかな?)
それがどこぞのアホが大量に輸入し税関で引っかかりアウト! 自分の2丁輸入中に検査が入り3ヶ月以上税関と戦いましたが認められず廃棄処分になってしました。
ですので、SIDは今後輸入不可です。(メーカーが対策・バレル埋めと白または金色に塗装すればOK) ま〜まず対策はしてくれ無そうです・・・・

もう一個 ある筋からの情報ですがMRはデッカードブラスターは作らないと言う情報です。(確実では有りませんが・・・)ハリウッドで映画プロップを製作している方からの情報です。

そして もうイッチョ! リチャードから最新版 ワールドコンタイプのブラスターの販売です。
これがチョット問題ありで90%金属なんです・・・(アルミ?)
写真も届きましたが、非常に出来は良いです。
今、リチャードとやり取りして日本に輸入できるように働きかけてます。
最悪、以前出していた ワールドコンタイプの コールドレジンになりそうです。

話しがややこしくなってスミマセン・・・・
管理人様、不適合でしたら削除して下さい。

いえいえ、削除なんてしませんよ。 zospec  2007年9月21日(金) 2:00 [修正]
TKさん
始めましてzospecです。
書き込みありがとうございます。
SIDKITの輸入規制の裏事情?でそんな事があったんですね。知りませんでした。
まあ、結果的にそれが引き金となり、今後SIDKITの購入を考えていた方も含めTKさんも迷惑を被った訳ではあるのでしょうが『どこぞのアホ』と言う表現は如何なものかと。その方も自身が大量に輸入する事によって問題が発生するとは考えていなかったでしょうし、その方の分も当然、廃棄処分になったんでしょうしね。お気持ちは分からないでもないですが、この場ではグッと堪えて頂ければと思いますm(_ _)m

マスターレプリカからの発売はまず無いとの事。ちょっと残念ですね。
でも、それこそ出来ても輸入規制でアウトだったらもっと悔しいですね。
ああ、複雑な気分です。

リチャード・コイル版ですが、90%メタルなんですか?
僕は予約していないので全然知らなかったのですが、これも規制の対象に
なるとかなり悲しい事態ですね。
対策は・・・してくれないんでしょうね(苦笑)

色々と貴重な情報をありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

おお、仲間が にし  2007年9月21日(金) 2:28 [修正]
>TKさん
いろいろな情報有難うございます〜。
実は私にも先日リチャードから連絡が来まして(恐らくTKさんにきたのと同じだと思いますが)
返信ついでにフルメタルは規制対象になることを伝えたら「詳しく教えて」と聞かれました。
日本の輸入業者にも知り合いがいるリチャードですからとっくに知ってる物と思ったのですが、そうでもないようですね。
既に前金も払ってしまっているので一応なにかしらの対処をお願いしようとは思ってます。
それでダメなら仕方ありませんね。

>通りすがりさん
勉強になります。有難うございます〜。
これだけの知識をお持ちなのですから、通りすがりなどと言わず是非HNを決めてどんどん参加してください。

やっぱりフルメタルブラスター・・・。 goto  2007年9月21日(金) 9:43  HP [修正]
通りすがりさん、ほんとうに貴重な情報です。
そうですね、昔は金色で銃口がふさがれたモデルガンばかりでした。
その後の規制や取締りで、何が何だか分からなくなってきましたね。最近では、拳銃型のライターは見た目も本物そっくりですし、ずっしりと重たいし・・。
例えば、フルメタル製だとしても、機関部体(引き金を引く撃鉄が落ちる)動作がなく文鎮状態だったらOKなのでしょうか?
でも、銃口がシリンダーまできれいに貫通していたら、やはり摘発対象かな?
せっかく良い出会いがあったので、この掲示板を汚すような事態にはなりたくないですもんね。
間違いのないように、十分注意して改造にならないように手を加えていきたいと思います。

別のフルメタルブラスターですが、 すまぼ  2007年9月21日(金) 20:54  HP [修正]
皆様はじめまして、すまぼと申します。

別のフルメタルブラスターですが、最近1丁個人輸入出来ました。
特別な措置を取ったわけではありませんので参考にはならないと思いますが、
その時の状況を書き込ませて頂きます。

輸入出来たのはハンGKブラスターです。
ベースがDENIXモーゼルで、木製グリップ以外パーツは100%金属製です。
先方には日本の税関の現状を伝え、銃口はオレンジのパーツで栓をしてもらい
(このパーツって英語で何て言うんですかね?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい)、
インボイスには"movie toy sample"と記入して下さいとお願いしました。
実際には"star wars movie prop"と記載されていましたが、無事手元に届きました。

規制が厳しくなったのは事実ですが、100%無理というわけではなさそうです。
最後は「運」で左右されるように思えます。
こうなってくるともはやギャンブルですね。

ちなみに私もリチャードと輸入に関する議論の最中ですが、
あいかわらずあのオヤジの言いたい放題振りには頭を抱えております...(-_-;)

皆様また何か情報がございましたら是非教えて下さい。

>zeospecさん
この書き込みに不具合がございましたら削除して下さいマセ〜。

でわ

zospec  2007年9月22日(土) 3:23 [修正]
すまぼさん
お世話様です。
こちらでははじめましてですね。

書き込みありがとうございます。
すまぼさんは個人輸入の経験値が高いので勉強になります。

後は無事に届いてもそれが違法な物であったら意味がないので
ちゃんと勉強をして知識を持って挑むだけでしょうね。

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

kyoncy  2007年9月22日(土) 10:35 [修正]
 皆さんの書き込みを読んでいて気になったので,自分なりに調べてみたのですが,想像以上に厳しいんですね。金属製ならばモデルガンだろうがガスガンだろうがガレージキットだろうが文鎮だろうがライターだろうが「模造けん銃」に当り,穴を完全に金属で塞いで白か黄色に塗らなければならない。この場合スチールだろうがアルミだろうが真鍮だろうがすべて金属扱い。ブラスターの場合架空銃でありながらリアリティがあることがあだになってフルメタルは御法度。じゃあプラスティックだったらいいのかというとモデルガンの場合バレルとシリンダーにインサートがないものは実弾発射が可能ということで「真正銃」になってしまう。この場合実弾とは実銃に用いられる弾に限らず人を殺傷しうる玉はすべて実弾。ガスガンの場合内閣府令などで細かい規制がなされているので,それらの規制に抵触せず,かつ,模造けん銃にも当らなければ適法。とりあえず現在の日本の業界の自主規制に従っている無改造の量販品をもっている分にはお縄になる危険はないらしい。そうするとインターネットオークションなどには大分違法なものがでまわっているんですね。

OFF-WORLD ネクサス  2007年9月19日(水) 22:11
[修正]
gotoさん、はじめまして!OFF-WORLDのカスタムするのですね。楽しみです。現状だと一番入手しやすいですからね。これから深いブラスターの道へ、はまっていくのですね。でも、ある意味羨ましいですよ。高木ブラとかクオリティの高い物を購入できるのですから。あっ、私のはボルトは抜けませんが
表面のヒケがあります。とにかく、OFF-WORLDのブラはカスタムする人があまりいないので期待してますね!

goto  2007年9月20日(木) 9:03  HP [修正]
ネクサスさんはじめまして!
やはりOFF-WORLDが値段も程度も一番お手ごろでした。
チビチビといじくっていきます。
自分のホームページでも、ページを作って公開していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
小さなブラスター・・・、もしかして自作ですか?

買う事決定! hajime  2007年9月20日(木) 12:58  Mail [修正]
ネクサスさんこんにちわ かっこいいですねーやっぱり〜
私もとうとう来週の木曜にガイコツさんから買うことに致しました(出張日する日決定のため)zen1さんの以前の改造コメントを穴が空くほど読んでは一人にやにや想像している今日このごろです(危ない)
gotoさんのHPでのブラスターページ公開めちゃ期待してますから!

goto  2007年9月20日(木) 13:08  HP [修正]
そうでしょ!穴が開くほど読み返すと、OFF-WORLDでも十分というか、初心者にはベストなブラスターであることが分かるでしょ!
楽しみですね!ガイコツさんところは、一体何丁もってるんでしょうね〜。
即決オークションで落としてもすぐに出品されてましたから。

zospec  2007年9月20日(木) 19:12 [修正]
にわかにOFF-WORLD版のカスタム熱が上がってきましたね。
う、羨ましい・・・い、今の僕にそれは出来ない・・・
皆さんのカスタム報告を楽しみにしております(今はそれで十分!)

ガイコツさんは海外トイのお店としては古いですからねぇ〜独自のルートがあるのでしょう。在庫もそうですが過去の他のお店より格段に安いですもん(OFF-WORLDブラスターは)

hajimeさんんもいよいよご購入ですか?!
素晴らしい。もう引き返せませんよ(笑)

ネクサスさんの小さいブラスターはアンドロイドハンターの物でしょう。1/6の奴ね。
僕はVer.1を持っていますが、ピューター製で色は銀色。ネクサスさんのは色が黒いので後期のダイキャストタイプかな?ネクサスさんの事を考えると恐らくはリアルヘッドのなったVer.3をお持ちなのかと。違います?違ったらごめんなさい。

goto  2007年9月20日(木) 19:37  HP [修正]
そう言えば、そんなものがサイトに出てました。
やばいですね、どんどん引き込まれそうです・・・。
私はミニ版も作ってみます!・・・ピューターで!

1/6ブラスター ネクサス  2007年9月21日(金) 0:31 [修正]
zospecさん、そうですよ。いがいと出来がいいのですよ。マニアだったらおさえておきたいですよね。gotoさんのサイト見ました。器用なんですね〜。
ミニブラを作るなら1/3位のハーフサイズのフルメタルで作ってみたら?

僕も買っちゃいました。 通りすがり  2007年9月20日(木) 19:12  HP
[修正]
以前、HFのバージョン1とオフワールド製を持ってたのですが、金欠で手放しました。貧乏症なもので、HFのはもったいなくて一度しかビニールから出さなかった程です。が、goto
さんに感化され、再びoff-world版を注文しました!先週、円安になったのでeBay
で直接メーカーに注文!送料込み$225!複数注文したら送料安くなったなー。メーカー在庫が200丁切ったみたいです。まだ届きません!待ち遠しい!届いたらとりあえずモナカのマガジンハウジングの左右合わせ目をパテ埋めする事から始めようと思います。ABS部品は全て塗装されていますが、塗装はラッカー系なんでしょうか?どうやって塗装を剥離しましょうか?ラッカー薄め液かな?改修後の塗装はキャロムのスプレーか(かなりいいです)?素材の色は白(乳白色?)みたいなので悩みます。アサヒペンでは悲しい・・。ところで、zospecさん、ヒーロースクリュー再販して下さいな。ヤフーで1800円で出品されてるし・・・。

goto  2007年9月20日(木) 19:35  HP [修正]
なんだか責任を感じてしまいます。
どこかの掲示板でoff-world版は、かなり叩かれたと書いてありましたので、私も手に入るまでは少し不安でした。
おそらく、現状のままで持つ事に対しては不満が残るかもしれません。
しかし!やはり実物登場で、どれを買っても十分でないのなら、格安で買って改造するしかないですよね!
それに最新版は高いし・・・。
本日、若干HPを更新してあります。また覗いてください。

HP見ました! hajime  2007年9月20日(木) 23:07  Mail [修正]
gotoさんHP拝見いたしました!行動が素早いのですね〜これからの展開にもろ期待していますよ!(でもzospecさんみたいに無理はなさらないようご注意くださいませ)「通りすがり」さんこんばんわ!やはりあの前部の「最中もなか」感はまず修正されたいのですねー再塗装もされちゃうんですねー私の購入後の際にはぜひ参考にいたしますのでまたご報告をぜひお願いします。私は再塗装と云うと以前kyoncyさんが書かれておりました「鉛筆塗装」がすごく気になっていますどなたかまねして実践されましたか〜

zospec  2007年9月21日(金) 0:16 [修正]
通りすがりさん
こんばんは。板違いですが銃刀法に関する情報ありがとうございます。
ここの人達全員がガンマニアではないでしょうが、ブラスターカスタムにおける注意点を判断するには十分勉強になったと思います。
ヒーロースクリュですが、まもなくVer.2を発売する予定です。レーザーサイトと名無し君がテイク3に入ったので、先にヒーロースクリュを出す事にします。それと、え?ヤフオクでVer.1が出品されているのですか?プレミア付いてるんですね。不謹慎かもしれませんが、プレミアが付く様な物を作ったのかと思うとちょっと嬉しいかも。
ABS塗装の剥離ですが、以前書きましたが、イソプロピルアルコールでいけますよ。OFF-WORLDで試していないのでなんとも言えませんが。
近いところでガソリンの水抜き剤として売ってます。純度に注意ですが。
通りすがりさん、通りすがらずに常駐して下さいね(^o^)

OFF-WORLDのブラスター goto  2007年9月19日(水) 13:38  HP
[修正]
いま届きました!
なるほど、「モデルガン」ではありませんね、やはり玩具的。
期待はしていなかったけど、ハンマーはトリガーと連動なんですね。しかしシリンダーは回らない。ボルトもスポッと抜けてしまうんですね〜。
いいですいいです!発火させたりして遊ぶ歳でもないので、しっかりと手を入れていきます!
まずはグリップの角度かな?それとメタル部品つくり・・・。
しかし注意ですね、kenjiさん情報を心して聞いておかないと。
申し訳ありません、やはり舞い上がってます。今晩はしっかり抱いて寝ます!

kenji  2007年9月19日(水) 16:27 [修正]
gotoさん
無事にOFF-WORLDブラスター入手されたとのこと。
おめでとうございます。
モデルガン好きはメタルには目がないのでお互い気を
つけたいですよねー。

goto  2007年9月19日(水) 16:37  HP [修正]
ホントですね〜。
全部メタルにしたら確実にアウトですもんね。
慎重にがんばります!

zospec  2007年9月19日(水) 17:58 [修正]
届きました?!
おめでとうございます〜パチパチ

色々と言われてきましたが、この子はカスタムベースとしては
非常に良い素材だと思います。シリンダーが38口径の5連発ですが
フレーム形状は一応ブルドッグですしね。

加工次第でzospecパーツが使えるのではないかと思ったりしているのですが
なにせ試す時間がない・・・合間を見つけてやってみますね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design