HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 ダメージバージョン?プロップバージョン? zospec  2007年8月24日(金) 23:31
[修正]
試したかった事があったのでちょっとやってみました。
グリップエンドの表面処理です。

作業内容は以下のとおりです。
先ず、ガラ回しをして適度に傷を入れます(軽い凹み系の傷です)
次に全体にサンドブラスト(ガラスビーズ)で処理をします。
裏面だけ黒で塗装。
もう一度サンドブラストをかけますが、塗装が完全に落ちないように水平にかけます(説明が難しい)とにかくヒーロープロップみたいな感じになるように塗装を剥ぎます。

結果。と言うか感想。
ガラスビーズの番手がちょっと荒かった。望みの光沢が得られていないので番手の見直しをしなくてはなりません。
黒の塗装を雰囲気良く剥がすのは結構難しかった。
思ったより上手く出来たかな?です。

画像が悪くて申し訳ないです。
どうですかね?コレ。表面仕上げのバリエーションとして考えていたのですが採用ですか?

  masya  2007年8月25日(土) 9:42 [修正]
zospecさんお久しぶりです。
↑グリップエンドですが僕的には「採用」です!

  zospec  2007年8月25日(土) 17:35 [修正]
masyaさん
ありがとうございますm(_ _)m

ガラスビーズの番手なんですが、現在#240を使っているのですが、思った程の光沢は得られませんでした。サンドブラスト初心者なんですが、もしかして#80とかの方が光るんでしょうかね?番手としては数字の大きい方が細かい筈なんで、乾式ブラストではこれが限界なのかな。う〜ん。
ウエットやホーニングとなるとまた業者発注になるから大変だし(汗)

もう少し考える必要があるようです。とりあえず、これは一旦保留してボルトユニットの仕上げを急ぐ事にします。

  piro  2007年8月25日(土) 19:43 [修正]
いい雰囲気ですね〜。
もともとの仕上げもピカピカで凄く綺麗ですが、やっぱり本物のグリップエンドの底は「黒」なんですよね。
グリップエンドにこういった表現をするとなると、本体の方もエイジドフィニッシュにしたくなりますね。(私には無理ですが… 汗)

  zospec  2007年8月25日(土) 21:12 [修正]
piroさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、ここだけエイジング仕様にしたら間違いなく浮きますね。
現状のグリップエンドの仕上げがバフ研磨なのはグリップフレームに合わせた仕様ですからね。
よってこの仕様での販売は現在検討中です。
先に取付の問題点(フレームの個体差)をクリアしないと行けませんし(汗)

先程、#80のガラスビーズで再びブラストしたら前より光りました。
確実に粗目なのに何故でしょうね?ガラスビーズは粗い方が光るという結果にちょっと戸惑っております。

  kyoncy  2007年8月29日(水) 21:10 [修正]
いや〜〜
見れば見るほどいいですね〜これ。
リアルで。渋くて。
赤ちゃんの足の裏みたいでかわいいし。

 デッカード・ブラスターが登場する小説 アッシェンバッハ  2007年8月4日(土) 15:30
[修正]
ちょっと更新が滞ってきたようなので、びっくりネタを一発(笑)。

近未来のLAを舞台にしたSFハードボイルド小説を書きました。
あとがきに「始めに銃ありき」とあるように、長年の趣味だったデッカード・ブラスターが登場する小説を書きたかったのです。ようやく夢が叶いました。
てなわけで、宣伝を一発(zospecさん、この場をお借りしますね)。


《天使が堕ちた街》
樋口明雄 著
丞悪朗 画
税込価格 : \662 (本体 : \630)
出版 : ソフトバンククリエイティブ GA文庫
サイズ : / 384
ISBN : 978-4-7973-4294-9
発行年月 : 2007.8

ダブルセットトリガーとライフルレシーバーが付いた大型拳銃(グリップは琥珀色)、インジケーター付きということで、名前こそ”プラズマガン”としてますが、どこをどうとってもブラスターそのものです(笑)。
で、映画では”ただ撃つだけだった”この銃、今回の小説は独自の設定でいろいろな機能を描写しました。
まさに、もうひとりの主人公といったところです。
みなさまのそれぞれのイマジネーションの中のブラスターと合致するかどうかはわかりません。けれども、きっとお楽しみいただけると思います。
物語も、そのまんま、リドリー・スコット監督作品を始めとするいろいろな映画へのオマージュとなっております。ニヤニヤしながら読んでやってください。
今月、10日には書店に並んでいると思います。


  masya  2007年8月4日(土) 20:01 [修正]
久しぶりの書き込みです。
アッシェンバッハさん作家さんだったんですね〜
この本は買わせていただきます。
どこの書店でも売ってますよね??

  zospec  2007年8月5日(日) 2:47 [修正]
アッシェンバッハさん
いよいよなんですね。
おめでとうございますm(_ _)m
10日発売なんですね。当日は本屋にゴーです(^o^)/

  kyoncy  2007年8月5日(日) 8:20 [修正]
面白そうですね!
早速,尼損で予約しました。
10日がたのしみです。

  ギンコ  2007年8月5日(日) 10:21 [修正]
ウチは一応書店やってますので目立つところに平積みしときますね。
オリジナル設定があるとの事、非常に楽しみです。

  アッシェンバッハ  2007年8月6日(月) 14:41 [修正]
みなさま
ありがとうございます。
続編が書けるかどうかは売れ行きにかかってますので、何卒、よろしくです。
ギンコさま。お世話になります。ご配慮、感謝いたします。

 ブレードランナー・バカボンド・マガジン? tomoyuki  2007年8月6日(月) 20:21  Mail [修正]
夏の読書感想文の宿題はこれで決まりですね!?(^・^)

 ブレラン・バカ本 アッシェンバッハ  2007年8月6日(月) 23:50 [修正]
ご存じない方もいらっしゃるでしょうから説明しますと、いわゆる同人誌です。ぼくもちょっと寄稿しました。Vol.1ではヴァンゲリスのサウンドトラック盤について、 Vol.2はブラスターについて。
で。Vol.3は何とか秋……年内に発行したいと思ってます。
http://f43.aaa.livedoor.jp/~brvm/

余談ですが、ハートフォードのコネティ加藤社長からメール。
スナブノーズ・ブラスター、何とか9月には発売にこぎ着けたい……ということだそうです。折からの金属価格高騰のあおりを受けて、カートリッジ用の真鍮素材が何と5倍に跳ね上がって頭を抱えてるとか(汗)。
業界も大変です。

  naganuma  2007年8月7日(火) 21:13 [修正]
ブレラン・バカ本vol.2「ブラスター特集」は、自分がブラスターをコレクトするにあたっての指南書になっています。
アッシェンバッハさん、「天使が堕ちた街」は是非読ませてもらいます。

  kyoncy  2007年8月8日(水) 1:00 [修正]
スナブノーズ今月号の「GUN」誌の135頁で量産品のパーツを組んだものが紹介されていますね。ハートフォードサイトの写真ではよく分からなかった左側の写真が載っていますが,かっくいいですね〜。サイト試作品と違うところはグリップが艶消しに変更されたところですかね。これはすごくいいと思います。

====================================================================

その金属高騰のあおりでハートフォードのサイト
SAAやカートの価格が改訂されていますね
スナブノーズが値上がりしないといいですね。

  アッシェンバッハ  2007年8月12日(日) 16:48 [修正]
みなさま、暑いですねー。
蝉の声に圧倒されてへたばりかけてます。

ブレラン・バカ本のVol.3は、小説とタイアップして行きたいと思います。
あと、大物ゲストさんも登場予定。
〈天使が堕ちた街〉は、公式サイトをアップデートしました。
本編では見られない、プラズマガン=ブラスターの設定画もここでは見られます。サイズが小さくてごめんなさい。
ttp://www1.odn.ne.jp/~scale/h-tenshiga-ochitamachi-info.htm

  fractal  2007年8月12日(日) 18:46 [修正]
アッシェンバッハさん
小説、Amazonで注文しましたよ。
明日届きます。楽しみだぁ

盆の内に読み切ろうと思っています。
はやくブラスターの活躍が見たい!!

 読破しました。 zospec  2007年8月14日(火) 1:11 [修正]
いや〜面白かったです。
ネタバレになるので内容は書けませんですね。
報告だけにとどめておきます〜
皆さんも是非!!

 ネタバレ kyoncy  2007年8月15日(水) 14:13 [修正]
おもしろかったです。
アッシェンバッハさんは
「ふくよかな唇」がお好きなのかな
とおもいますた。

====================================================================

あれホントだ!本書が捧げられてますね。
一般読者にはロシア人だと思われるかもしれませんね。

  fractal  2007年8月15日(水) 20:53 [修正]
僕も読み終わりました。
もうすでにこの続編が読みたくなってます。

皆さんも是非購入して続編刊行にご助力を。
すごく面白いですよ。
しかも・・・
あとがきにzospecさんの名前が出てる!!

 あとがき zospec  2007年8月17日(金) 11:48 [修正]
そうなんですよね。
読んで初めて知ったのですが、あとがきに”zospec”名が。
しかも本書が捧げられているという事に更に驚き!
前のお二方は当然としても私などは・・・(滝汗)
嬉しさと戸惑いで一杯であります。アッシェンバッハさん、重ねてお礼申し上げます。
kyoncyさんのおっしゃるとおりzospecじゃあ知らない人には異国の人と認識されてしまうかもしれませんね(笑)まあ、本名書いた方がもっと誰だか分からなかったでしょうが。

とにかくです。皆さんこれ読んで下さい(^o^)/
先が知りたくて私は2晩で読破しました。

  アッシェンバッハ  2007年8月17日(金) 12:47 [修正]
みなさま。
重ね重ねありがとうございます。
あとがき、こうした話題が生まれるのを期待してました(笑)。
でも、zospecさんのカスタムパーツのおかげでグレードアップしたHWSブラスターは、確実にイマジネーションの源泉となりましたから。そんなことがあるから、女房ににらまれつつも、「資料代」を惜しみなく使えるのですね(笑)。

「ふくよかな唇」
好きです(笑)。石原さとみチャンの唇にまいってます。
あ、関係ねーか。

 皆様ご無沙汰しております。 JUN  2007年8月20日(月) 21:48 [修正]
アッシェンバッハさん
僕も拝読させていただきましたが、すごく面白かったです!
ぜひ続編が読みたいですねー。

実は僕は絵描きなんですが、プラズマガン描きたかったな〜(笑)

 アッシも… mosdo65  2007年8月21日(火) 1:01 [修正]
アッシも一応物書きでございます。
「ブレラン」を巡るイメージって、ハードボイルドであるとかSFであるとか、そういったジャンルを超えることが出来た基準なのではないでしょうか?
ブラスターって、結局、そういう「憧れの集大成」なんだろうなぁ、って考えています。

  アッシェンバッハ  2007年8月22日(水) 21:26 [修正]
様々なクリエイターの方たちがこの掲示板に集まってらっしゃることも、ブラスターの魅力を物語ってますね。あの造形は我々の心を捉えて離しません。そしてそれを生み出したブレランという映画の偉大さも。
ぼく自身は、ブレランは「哀しみ」の物語だと思ってますので、自分の中では凡百のSFハードボイルドをそのテーマだけで軽く越えているんです。
むろん、小説の真似事で汚すなんて百年早い(笑)。
でも、ブラスターに対する愛情だけでも感じていただけたら……。
無言のうちに銃がものを語るような、稲見一良さんっぽいブラスターの連作小説が書けたら。それが今の夢です。

 小説、書かねばだめですね mosdo65  2007年8月23日(木) 1:42 [修正]
私は映画評論(たいしたものではありませんが)で末席を濁らせていただいているだけの立場ですが、いつかは「ブレラン」へのリスペクトを基にした物語を書きたいと考えています。
アッシェンバッハ様の作品は未読(ゴメンナサイ!)なんですが、高額なハードカバーではないようなので、近々読ませていただきたいと思っています。
今の時代、小説の出版って、ホント、大変ですよね(^^)

  naganuma  2007年8月23日(木) 21:08 [修正]
「天使が堕ちた街」読ませてもらいました。
読んでいると次々と映像が浮かんできて、全編を通じて映画愛が満ちている作品で、非常に楽しませてもらいました。アッシェンバッハさん、ありがとう!!

 ワンフェスで にし  2007年8月14日(火) 18:59
[修正]
売ってましたね。高木版ブラスター。
完成品のみで7丁・・・だったかな?そのくらいだけ売っておりました。
前日に部品が届いて高木さん徹夜で製作されたそうです。お疲れ様です〜。
ただ飛ぶようにとは行かなかったようで、午後1時の時点ではまだ数丁残っていたようです。

じっくりと見せていただきました。
細かいところは割愛しますが、素晴らしいの一言です。
もうキットが届くのがますます楽しみになりました。
意外だったのは、ボルトが下がりきらない構造になっているところ。
もちろん側面にあるスクリューを緩めれば下がりきらせる事は出来ますが
途中で止まる構造になっているはずだというのが高木さんの考証だそうです。
その他色々書きたいことはありますが、そこは届いてからのお楽しみと言うことで。
個人的にはガレージキットとして全く文句なしの出来です。
届くのにはまだまだ時間がかかりますが、予約された方は楽しみにしててください。

  zospec  2007年8月14日(火) 20:52 [修正]
おお〜ワンフェス行かれたのですね。
ご報告ありがとうございます。
文句なしの出来ですか〜楽しみです!

>ボルトが下がりきらない構造になっているところ。
>途中で止まる構造になっているはずだというのが高木さんの考証だそうです。
僕も高木さんと同意見ですね。
ヒーロープロップを見ているとあれ以上ボルトを引いている画像がないですよね。もし、あれ以上引けるのであれば1カットぐらい引いている画像があっても良さそうな物ですが、どのカットも同じ位置で止まってますよね。同じ位置で止まっていると言う事はあれ以上は引けないのではないのかと。
あと、ボルトリヤカバー(HWS部品番号4C)の側面にスリットが入っているので、あのスリットでボルト後退の限界を作っているのかなと。多分、ヒーロープロップはそのままだとボルトが抜け落ちるのでは?と思っております。これはあくまで僕の見解ですが。

とにかく、早く手にとって見たいですね。高木版ブラスター。
ヒーロープロップ発見後、それの初の立体化ですし、なにより高木さん製作ですからね。否応にも期待は高まります。秋まで待てない?!
にしさん、ご報告ありがとうございました〜

  たとおいね  2007年8月14日(火) 22:52 [修正]
にしさん、高木版ブラスターのレポート有難うございます。
管理人様おひさしぶりです。
自分もキット予約してますが良さげですね〜。
到着が本当に楽しみです。

ボルトについては管理人様と自分も同意見です。
おそらくはビスのところで止まっているような感じを受けます。

自分はキットが届いたら制作と同時進行で、
前回手を入れたハートフォード版の改修を考えていました。

恥ずかしい話ですが先月ようやくワーコン画像のすべてを入手し、
前回不完全だった自分の改修を見直そうと考えておりました。
ブログは冬眠中ですが少しづつアップしていきたいと思います。







  masya  2007年8月15日(水) 0:38 [修正]
高木版ブラスターの評判良いみたいですね〜
自分も12日は東京にいたんですが別の用事があってワンフェス行けませんでした・・・
自分はキット買っても作製技術がないので買ってません。完成品は高すぎですね。
購入された皆さんレヴューよろしくお願いしますね〜

  zospec  2007年8月15日(水) 7:01 [修正]
たとおいねさん、ご無沙汰しております。
もしかしてココでは初めてでしたっけ?
さてさて、たとおいねさんも高木版をご予約との事。
皆さんの高木版ブラスターキット完成作品を見るのが楽しみです。
ん?HWS版を更に改修されるんですか?製作記また楽しみにしております〜

masyaさん
購入された方々のレビュー楽しみですね。
キットの到着はまだ先ですが、先に完成品を購入された方のレビューが楽しみです。よろしくおねがいします。

 イタリアンファッション!? naganuma  2007年8月9日(木) 20:58
[修正]
イタリアのアパレルブランドのDIESEL(ディーゼル)が2007年の秋冬物のコレクションに「ブレードランナー」をイメージした商品を展開するという噂は聞いていたのですが、ホームページを見るとそれっぽいイメージですね!
ttp://www.diesel.com/#/collection/
このブランドは過去にプレイステーションのゲーム「デビルメイクライ2」とコラボして劇中と同じライダースジャケット(正確にはDIESELのコレクションをゲームの衣裳に採用)を販売したこともありましたね。

 コート欲しいですねぇ。 mosdo65  2007年8月11日(土) 20:16 [修正]
いやあ、DIESELですか。コートなんかはヴァリエーションで展開して欲しいですね。値段も¥50000-以内で(笑)。

 ベネチア国際映画祭にて kenji  2007年8月8日(水) 20:06
[修正]
ファイナルカットのプレミア上映が決定したそうです!
リドリー・スコット以下ハリソン・フォードを除く(笑)メインキャストが駆けつけるとのこと。

ちなみにこの記事によると噂のDVDの日本発売は全米とほぼ同時となってます。
正式発表が待ち遠しいですね。

ttp://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20070808-00000003-eiga-movi

 信じても良いかな? naganuma  2007年8月9日(木) 20:54 [修正]
出来ればハードケースに入った5DISCバージョンをそのまま日本仕様にして出して欲しいですね。良心的な価格で!!※アメリカだと$ 54.99なんだから、コレクターエディションだからといって、日本のアニメDVDみたいにバカみたいな値段にはして欲しくないよね?
また出来れば、映画館の大画面でもう一度見たいですね!!

でも海外では25周年ということで、なかなかに盛り上がっているのに、日本だと一般的じゃないのかな?全然情報が入ってこないよね!!
海外の映画雑誌「EMPIRE(マット・デイモンが表紙)」等は特集記事を組んでいましたよ!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design