HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 ブルパグちゃん piro  2007年4月24日(火) 10:25
[修正]
最近のブルドッグはラバーグリップが標準装備みたいですが、形がそこはかとなくブラスターのグリップを想起させるのが面白いです。

S&Wでもなくコルトでもなくルガーでもない独特な形状は、結構一般受けもしそうですけど、もうトイガン化は無理なんですかね〜。
(まぁ、マニアの欲目かもしれませんが…)

  ギンコ  2007年4月24日(火) 13:05 [修正]
piroさん、こんにちは。
向こうではサタデーナイトスペシャル(チンピラやマフィアが土曜日の夜に喧嘩で使う)などと呼ばれている安物拳銃の範疇ですから、ガスガンとは言えかつて1度でもモデルアップされた事の方が凄い事だと思います。
トイガンとしてはサイドプレートを持たない一体成型のフレームが金型成型上ネックになりそうな気がします(ここがこの銃の一番魅力的なポイントだと思うのですが、カナマルのもサイドプレート式にアレンジされていますし)。数が売れないのでいずれにしても大手のメーカーからは望めそうもありませんね。
でもやっぱりブラスターをイチから再現するという意味でもちゃんとしたブルドッグは欲しいですねー。金色でもいいから金属モデルでどっか出してくれたら自作ブラスター最大の鬼門(?)であるボディ剛性が一気に解消されるのに。

  zospec  2007年4月24日(火) 22:30 [修正]
どもどもです。
ブルドック製品化、しかも機種限定。ギンコさんがおっしゃるとおり、やはり大手メーカーさんからは無理ですよねぇ〜。(カナマルが奇跡?)
ネックは人気機種ではないと言う事でしょうね。スクリーンでブルドック44が大暴れする映画をハリウッドが製作してそれが大ヒット!!とか・・・それでも微妙かな。
数が売れない物を製品化するのはサードパーティーに期待ですが、銃本体となるとねぇ。しかも欲しいパーツは大まかに言えば、フレーム、シリンダー、ヨーク、ハンマー、トリガー、サムピース、その他(バネ、ビス等)だけですもんね(僕だけかな?)
アルミ削りだしで、ツ・ク・リ・マ・ス・カ(大汗)

  ギンコ  2007年4月24日(火) 23:15 [修正]
zospecさん、こんばんは。
大手の中でもマルシンさんあたりならトチ狂って出してくれそうな気がしないでもないような(勿論8mmで。モデルガンは100%無いでしょう)。あそこは金型も自前なんで開発ペースも速いですし。サードパーティーなら既存のトイガンのパーツを使ったコンバージョンというのが現実的かと思います。
でもやっぱりモデル自体をアピールできるプラスアルファが無いとキビシイですね。ハリウッド映画は無理でもアニメタイアップとかなら実現可能かも。

>アルミ削りだしで・・・
これは見なかった事にします。

  piro  2007年4月25日(水) 1:14 [修正]
お二方とまったく同感ですね。
今のトイガン業界の動きを見ていると、こういったマイナー銃にスポットライトが当たるのは奇跡に近い確立ですよねぇ。
ましてやリボルバー。モデルガンでもエアガンでも主流からは外れますしね。

ただ、所謂「安物銃」と括ってしまうには惜しい色気があるように思えてならないんですよ。ブルドッグのフォルムには。
「作ってみたら安物になっちゃった」のではなく、「安くできるように頑張って作りました」という雰囲気があるように思えます。

…って、やっぱり思い込み強すぎですかね。

  ギンコ  2007年4月25日(水) 1:42 [修正]
piroさん
ブルドッグは十分に魅力的な銃だと思いますよ。実銃の値段なんか日本に住む我々にはどうでもいいことですし、そもそもプロップに使用されたのもデザインに拠る所が大きかったのではないかと思います(あくまで憶測・結果論ですが)。見慣れたS&Wやコルトとは違った新鮮さ、というものを差し引いてもフォルムやディテールは洗練されているんじゃないでしょうか(サイズと使用弾薬のミスマッチは置いといて)。メカニズム的にもトランスファー・バーを備えた本格的なものですし。ですから私はブラスターのベースとして以前にブルドッグ単体としてもちゃんとした商品が欲しいです。

 ちょっとフザけた自分に反省(アルミの件) zospec  2007年4月25日(水) 2:32 [修正]
ギンコさんのおっしゃるとおりマ、マルシンさんならあるいは・・・
トーラスやブレン・テンも製品化されてますしね。ブレン・テンはバイスファンが居るじゃあないかと言われそうですが、バイスファンの為だけに作った訳ではないでしょうしね。ん?デトニクスもあるからやっぱりそうかな・・・
なによりCOP357を作っているメーカーでもありますしね。案外期待してて良いかも?出来ればモデルガンで出して欲しいなぁ。最近、新製品でモデルガンは出てないから無理かなぁ。

 トリガーガードのヒント? kenji  2007年4月22日(日) 23:27
[修正]
ブラスターのトリガーガードは、僕は最近まで本物もHWSのように適当な鉄の板を曲げてくっつけたものなんだと思っておりました。
しかし先日のJUNさんやpiroさんのレスを読ませていただいて、やはり実銃かその他の部品の流用なのだろうとの意見に納得。
元の素材となったもののヒントがないか、ネットで検索してみたところ写真のグレネードランチャーM79の写真が目に止まりました。トリガーガードの形状に注目していただけると分かると思いますが、本体とは別パーツとなっていて左右に可動するようです。日本からもこのモデルのガスガンが発売されているのでチェックしてみたところ、グローブをはめたままでも操作しやすいようにこのような形をとっているとのこと。このパーツ自体の構造はよく分かりませんが、銃本体への取付用にネジ穴があいているとすれば、この穴をそのままブルドックのフロント部への取り付けに使えそうな気がするのですが。
この写真のものは高さが少し足りないように見えるのでこの銃からの流用はなさそうですが、他の同じような形状のトリガーガードを持つ銃を使用した可能性は高いと思うのですがいかがでしょうか?

  zospec  2007年4月23日(月) 13:43 [修正]
おお!ここでチャーリーキラーに出会えるとは思ってもみませんでした。
トリガーガードの考察ですね。確かに他の銃からの移植は一番可能性が高いでしょうね。ヒーロープロップの画像を見る限りトリガーガードの断面形状は側面に少しフラット面があって外側と内側はアールで繋がってますが(文で書くのが難しい)肉厚が一番あるところは結構分厚いですよね。加工が大変(汗)単純に鉄板を曲げて削って作ったとは思いにくいですし。流用されたトリガーガードがあるとして探すならやはり当時から見ても古い物がヒントでしょうかね。

  JUN  2007年4月23日(月) 15:42 [修正]
kenjiさん、お疲れ様ですー!
がんばっておられますね〜。
僕の方はちょっとブラスターはお休みで小説とか読みまくってドンヨリしております(苦笑)。
トリガーガードは刻印とか何かちょっとでも手がかりがあると良いんですけどねぇ・・・。

  ギンコ  2007年4月23日(月) 20:14 [修正]
kenjiさん
確かに画像のトリガーガードはブラスターに流用するには手っ取り早そうですね。
ただ、この手のパーツは基本的にプレス成型でしょうからzospecさんの指摘のように断面形状に微妙にRのついたプロップのものとは考えにくいかな、とも思います。
プロップのトリガーガードはブルドッグのフレーム幅に合わせるために両サイドを削って幅詰めしているようですが、その切削面が結構歪なラインになっており、これは後加工でRを付けた為かトリガーガードそのものの曲げ加工の痕跡かどちらかではないでしょうか。加工を前提に考えてしまうとオリジナルのパーツを探し出すのはかなり大変になってしまいますが・・・。
さらに突き詰めればプロップという性格上、銃のパーツである必要も無い訳で(何かの取っ手部分とか)、こういう単純な形状のパーツが一番特定し難いですね。
全然参考にならなくてすみません。

  kenji  2007年4月23日(月) 21:34 [修正]
zospecさん、JUNさん、ギンコさん、ありがとうございます。
プロップのトリガーガードが幅詰めをしているとは考えもしませんでした。
確認してみたら本当に断面の太さが箇所によってばらばらで歪ですよね。これはzospecさんとギンコさんの考察通りR加工の痕跡のように見えます。

確かにプロップのパーツが銃のものである必要はまったくないんですよね(笑)
案外、本当に扉の取っ手とかだったりするのかもしれません。

 進行状況 SHIGETO  2007年4月20日(金) 22:48
[修正]
みなさん、お久しぶりです。

チーフスペシャル部分の加工もやっと終わりそうです。
もっと簡単かと思って始めましたが、基本構造が違うため
かなり苦労いたしました。
全体のバランスを見ながら他の部分の加工に入ります。


 お疲れ様です〜 JUN  2007年4月21日(土) 0:04 [修正]
がんばっておられますね〜!
また進行したら見せてくださいね!!

 をを〜〜!! kyoncy  2007年4月21日(土) 0:18 [修正]
ブルドッグみたいでむちゃくちゃカッコイイ!!ですね。
やはりこのレーザーサイト存在感がありますよね。
グリップはドドメ色に塗装しているように見えますね。
トリガーガードはどうやって作ったんでしょうか。

  zospec  2007年4月21日(土) 0:19 [修正]
お久しぶりです〜
相変わらず凄いですね。
てか、トリガーガードまで出来ているではありませんか!
本体との接続はどのようにされるので?
ますます楽しみです。
次のアップを楽しみにしております!!

 うお! にし  2007年4月21日(土) 0:37 [修正]
おおう見事!
トリガーガードの作り方や接続方法はやはり気になりますね!
しかしこれにグリップエンドやバレルなんかが加わるとホントどうなっちゃうんだろう。
続きが楽しみです。

  piro  2007年4月21日(土) 1:36 [修正]
フレームのラインとトリガーガードのRが絶妙ですね。すごいです!
私も早く組みあがったバランスが拝見したいです。

  ちび  2007年4月21日(土) 21:30 [修正]
すごいです!!フロントトリガーもかなり手を加えられているようにお見受けしますが?

 プロップ・コピーもの junfan  2007年4月19日(木) 23:09
[修正]
これは、スピナーで有名なTVC15さんが世紀末!にプロップ・コピーを販売した時のウェブ広告です。私はすかさず注文して3丁の内の1丁を何とか手にする事ができました。当時は、はじめてのプロップコピーの入手ということでかなり感動した事を憶えています。このコピーは、元が投捨て用のラバー製スタントモデルだったためか、若干変形及び収縮していてヒーロー版に比べて一回り小さな印象があります。また余談ですが、ジュピター製をお持ちの方はご存知かと思いますが、このコピーを元にジュピターさんがレプリカを作ったため、他と比べて結構小ぶりに作られているのは有名?な話ですね。

 何が凄いかって zospec  2007年4月19日(木) 23:25 [修正]
情報も凄いですけど、この3丁限定の品をjunfanさんがお持ちなのが凄いッス。本当に「みんなのブラスター」ページを作った暁にはそれは凄いページになりそうですね。あ、それは僕の仕事でした・・・早くしないと(汗)

 うお!すごいものが! にし  2007年4月19日(木) 23:37 [修正]
junfanさんこれまたものすごいものをお持ちで。
プロップコピーは燃えますねえ。これは実に羨ましい。
今junfanさんのこれはどうしてるんでしょうか?

  junfan  2007年4月19日(木) 23:45 [修正]
zospecさん、にしさん、こんばんは。
当時3丁限定か、どうかは、はっきりしませんが、この広告期間中は3丁のみの配布だったと思います。ちなみに「スピナー読本」にも同じものが紹介されていますよ。また、現在「もの」は暗所に保管されたままです。(汗)

 SSGですが・・・ ギンコ  2007年4月16日(月) 19:09
[修正]
分解図です。おそらく別モデルでもパーツ構成には大差は無いと思います。
piroさんの仰るマガジンロックのパーツも確認できますね。
ご参考までに。

 おお! piro  2007年4月16日(月) 20:49 [修正]
ギンコさん

わざわざ有難うございました。
マガジンに関しては、今まで確証なしの憶測でしかなかったので、大変スッキリしました。

この図から、オクに出ている例のパーツにもあるアモハウジングの側面の穴ボコの正体はマガジンロック用スロットみたいですね。

参考にさせていただきます。

 なるほど! ちび  2007年4月16日(月) 21:45 [修正]
ギンコさん
貴重な画像をありがとうございます。
「怪物卵」さんが出品している複製はこのモデルの物かも知れませんね。
「SL」はマガジンキャッチの位置や形状も違いますのでハウジング側面の穴ボコが無いですし、使用弾も.222Rem.と7.62mmで多分マガジンハウジング自体の全長も微妙に違ってますよね?

  ギンコ  2007年4月17日(火) 1:23 [修正]
piroさん
やはり口径が変わればそれなりに確実なマガジンのロックが必要という事でしょうか。何にせよ分解図はパーツ形状の意味を一目で把握できるのでありがたいです。
ちなみに↓のサイトで色々な銃の分解図が見られます(ブルドッグもありますよ)。
ttp://www.mek-schuetzen.de/Sites/Explosion.htm

ちび さん
○んすたあさんのパーツは入手しましたがはっきり言ってデカいですね。
手持ちのコイルVer.4(実銃型取りですよね、確か)と比べて全長で2cm程も違います。これをブラスターのパーツとして販売するのはかなり無理があるんじゃないでしょうか。APS-2とはバランス的に合いそうですけど、どんな巨大なものが出来るやら。

 やはりそうですか! ちび  2007年4月17日(火) 1:47 [修正]
ギンコさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはり○んすたあさんの複製パーツはSSGの物のようですね。
随分前にSSGの実銃パーツ(ハウジングのみ)がYオクに出ていましたが・・・。
『SL』のマガジンハウジングは中々出回らないんでしょうね。
実銃も約40年前のモデルなので骨董品扱いのようですし・・・。
APS-2のレシーバーは私も手に入れたのですが『M29』か『アナコンダ』クラスじゃないと釣り合いがとれないかも?


  piro  2007年4月17日(火) 1:57 [修正]
ギンコさん

重ね重ね情報を有難う御座います。
やっぱり、ここのBBSはタメになるなぁ…。

きっと例のパーツはAPS-2とS&WのNフレームを組み合わせて、ドッ○ルゲンガーもあっと驚く「SSG(マグナム)ブラスター」を作れという天上からのお告げなんですよ。

ね、ちびさん、ZOSPECさん。(…と、人に振る。笑)

 良い感じの会話だったので・・・ zospec  2007年4月17日(火) 2:34 [修正]
piroさん、僕が楽しんで見ているだけにしていたのがバレました?
なんだか高次元の会話に見えたので入りづらかったというか・・・
遅ればせながら、ギンコさん、ちびさん、こんばんは。

マガジンハウジングだけで一ヶ月はイケそうですね。

怪物卵さんのパーツは308でしたか。そりゃデカイですねぇ。
APS-2のレシーバーとNフレームの組み合わせですか?
確かにマグナムブラスターですね。
誰が作るのかしらねぇ。え?僕ですか(汗)

  ギンコ  2007年4月17日(火) 6:37 [修正]
zospecさん
以前オークションでヒーロースクリュー購入させていただきました。その節はお世話になりました。
ココはいつも見てるだけなんですが、雑談しながらも着実にブラスターの真の姿に近づいている雰囲気がたまりません。
何か役に立ちそうなネタがあればまたお邪魔させていただきます。

  zospec  2007年4月17日(火) 19:58 [修正]
ギンコさん、こんばんは。
ヒーロースクリュをご購入下さった方だったのですね。失礼しました。
誰が誰なのかは皆さんほとんどメールを下さるので概ね把握していますが、たまに分からない方もいらっしゃいまして。
改めて今後とも宜しくお願い致します。

そして素晴らしい情報をありがとうございました。
ギンコさん、piroさん、ちびさんお三方の会話はちょっとハイレベルですから気が引き締まりますね。

ではマグナムブラスター頑張ります(笑)

 いやいやいや… piro  2007年4月17日(火) 21:01 [修正]
そこ、頑張り所じゃないです、師匠。(笑)

 あいた〜 zospec  2007年4月17日(火) 22:13 [修正]
そこ、頑張りどころじゃあなかったですね、先生。(笑)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design