HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 ブラスター・プチミステリー劇場 後編 misaki  2007年4月5日(木) 19:59
[修正]
連夜の長文でお騒がせしております。稲川淳二です。
【zospecさん、胃はとてもとても重要な臓器です。皆さん歓び&感謝でプレッシャーは贈らないと思います。お気のむくままに、ゆ〜ったりとでお願いしますスペシャル】として今回は記させていただきますm(_ _)m

さて。masyaさん。kenjiさん。JUNさん。zospecさん。kyoncyさん。junfanさん。そしてSHIGETOさん。
昨夜も熱い熱い感涙でした。そしてその感涙にむせびながら、わたしは昨夜のスレにて「小さなこと」を申し上げてしまったと気づきました。

「選挙の投票権獲得」など、小さな野望でした。
わたし同様何かのマニアの皆さん。これからは、日本からの「独立国家創立」を目指しましょう。
そして大統領選出の際は、「キングzospecさん」に気遣いをせず、仲良く全員でじゃんけんをして決めましょう。
「最初はグー♪」と先導しながらパーをわたしは出しますが・・・。
「ブラスター鬼!(-0-)/」(今夜はJUNさんバージョン)

それでは失礼して、今夜は後編、Final Round(k1風)をご報告申し上げます。
いまだに謎に対する確かな答えがわたしには出せない、プチミステリーです。
先ずは昨夜の中編ダイジェストです。
・銃は扱わないし売らないポリシー・仕入れも買い取りも委託も無し・なのにハートフォードのブラスターを複数個販売
・「鬼」「触ったらだめだ」というおびえ発言・困惑する稲川淳二。
中編ダイジェストおしまい。

わたしが二度目にお店にお邪魔した同日、おじいちゃま店主から実はこんな感じのご発言もあったんです。
「通信販売は相手の顔が見えないからしない」「銃のことで仲間や知人は一人もいない」
「店や商品の宣伝活動はしないし広告もださない」「パソコンは堕落の箱」
上記のご発言を通してわたしが皆さんに申し上げたいことは、「いったい誰に対して販売が出来たというのか」、という新たな謎についてです。
昨夜は「どうやってハートフォードのブラスターを複数個入手したのか」という矛盾の謎をご報告しましたが、
「いったい誰に対して販売が出来たというのか」という矛盾の謎もあるんです。

通販もなさらず、銃ではお仲間や知人のかたは一人もいらっしゃらない。お店や商品の宣伝活動や広告も実社会、ネット社会ともに無し。そして銃は扱わない売らないが頑固一徹ポリシー。

壁の年代物の人造ゴッキーコレクションをご覧になったお客さんで、
銃に興味を示した詳しい人だけに奥から出してこっそり売る変化球的なポリシーなのでしょうか? 
わたしにはどうしてもそうはお見受けできませんでした。
それともおじいちゃま店主が囲碁仲間のかたなどに、
「実はハートフォードのブラスターが店にいくつかあるんだが、欲しい人がいたら紹介してくれ」などと頼んでいたとでもいうのでしょうか? でもそれも宣伝活動になりますよね?

入手ルートも販売ルートもどちらも淳二には謎だらけ。矛盾だらけです。
心霊写真の解析ならたやすいのですが・・・。
更に謎を深めてしまったのが息子さんのお嫁さんでした。
「お茶でも飲んでいきなさい」と誘ってくださったので、謎を何か解明できるかもとお言葉に甘えさせてもらいました。

そしてご自宅の一室でアッサムティー以外に振る舞ってくださったものは、わたしの嫌いな甘いスイーツなどではなく、
なんと【ハートフォードのブラスター(たぶんVer.2のモデルガン)の外箱】だったんです。
それも4箱。次々とクローゼットの中から目の前に並べ立てられてしまい、中に商品がそれぞれ収められていることも察することができました。 え? もしかしてこれぜんぶ新品?

そのあとお嫁さんとわたしとの間にはこんな感じのやりとりがありました。
「不思議なんでしょう♪コレもいずれ人手に渡るのよ」 「?・・・」
「お父さんが今まで言ったことに嘘や隠し事はひとつもないのよ。あなたが聞いたまま。見たまま」
「・・・(探偵ごっこはバレバレだったかあ。あ痛たた)」
「でもおかしいわねえ。嘘や隠し事がひとつもないのなら、取引は不可能なはずよねえ。フフフ。コレはどこから現れて、買い手もどこから現れるのかしら?」 「・・・???」
「秘密のからくりを知りたかったら、また私とこうやってお茶しましょ。ね・・・」

謎を解くにはありがたいお誘いで、でもお嫁さんのおじいちゃまへの悲しい言葉をいくつか耳にしていたので、気乗りしなくてそれ以後はちょっと・・・。
それともう一点。わたしが友達と二人でお邪魔した最初の日。奇妙なことがあったんです。

おじいちゃま店主が三人での談笑中に、不意にわたしの後方に視線を移してこうおっしゃたんです。
「あんたは・・・クリの木が守護してくれているんだねえ・・・」
「え。クリ?クリって食べる栗のことですか?」 「うん。そう・・・(穏やかな真顔。絶対にジョークじゃない)」
狐のお稲荷さんや白蛇が守護しているというのは聞いたような気がしますが、
”クリの木”って・・・。それにわたし甘栗太郎とかも食べないし・・・。

でもこのことは、おじいちゃま店主に何か霊感めいた力がおありになって、ハートフォードのブラスターにも、”鬼”がついているとわかるのでは・・・。
飛躍しすぎですよね。(ハートフォードの方々、営業妨害をする気は全くございません。いつも貴社には足を向けないようにして、良い子で寝ております)

それともkyoncyさんがカキコしてくださったように、午前0時に暗闇でグリップを照らすと、「貞子」の目が見えて、それを「鬼」だとおじいちゃま店主は恐れたのでしょうか?(笑)
任三郎か耕助かエルキュールなら、この謎が解けるのかな?

とにかく。いまだに確かな答えがわたしには出せない、不可解なブラスター・プチミステリーなんです・・・。
おじいちゃま店主は大スキですが、謎です。あの店もお嫁さんも謎めいています。
それにお嫁さん、不必要にわたしの手とか腰とかをやたらと触ったんです。やはりそちら系のお方なのでしょうか?
でも。何事も経験経験♪人生のスパイススパイス♪

わたしは、これからも時々あの某店に足を運ぼうと思います。
わたしのカキコが長期間なかったら、わたしは地下組織に消されているか、ロシアあたりに売り飛ばされていると思ってください。
あるいは、お姉さまとの禁断の愛におぼれていると・・・。
(ここでミステリーゾーンの曲がいつもより長くかかる)タリララタリララタリララタリララ――
曲がかかったままキャスト・スタッフが流れて――出演 マック女。霊感おじいちゃま。そちら系のお嫁さん。人造ゴッキー軍団。騒がしい子供3,4人。
友情出演 ハリソン・フォード・・・・・・のモノマネ芸人(芸名ハリチョン・フォード)
ラストに監督 zospec。なんて(笑)

後編おしまい。

【そうだねホールデンみたいに胃をステンレスに交換するわけにはいかないしスペシャル】ってなげ〜よ!w kyoncy  2007年4月5日(木) 20:19 [修正]
 知人に女性の体を触るのが好きな女性がいますよ。プニプニした感触がたまらないんだそうです。全然関係ないですが,新宿駅の「京都の焼き栗」超うまいです。

「ブラスター魂!」

kenji  2007年4月5日(木) 20:34 [修正]
いよいよ後編を迎え更にシュールな展開。
はたしていかなる決着を?と思ったら。
・・・・・まったくオチがないではないですか????
「ブラスター魂!!!」と叫んでもこれでおしまいだったんですね。

そりゃそうか zospec  2007年4月5日(木) 20:49 [修正]
ミステリーですもんね。僕もオチを期待しておりました。
どうやら僕もkenjiさん同様、勘違いをしていたようですね。

逆にこれは解明せずにミステリーのまま置いておくのが良いかと思います。
む。いかん、真面目に書いてしまった。

misakiさん毎晩の長文お疲れ様でした。
十分に楽しませて頂きました。次のミステリーも期待してますよ。

「ブラスター魂!」

kenji  2007年4月5日(木) 21:14 [修正]
そうでした。これはミステリーだったんですよね。
misakiさん、やられました。
僕の頭の中であのメロディーがこだましてます。
三夜連続、楽しませていただきましたよ。お疲れさま!

むうう・・・ JUN  2007年4月5日(木) 21:33 [修正]
お嫁さんまで・・・これは鬼ですね(何が?)。
misakiさん、通うと鬼に食われますよ!?(大汗)
くわばらくわばら
お疲れ様でした。
そして、ブラスター鬼〜!!

naganuma  2007年4月5日(木) 21:41 [修正]
misakiさん、連夜お疲れ様です。
この余韻を残す終わり方きらいじゃないです。むしろ好きかも・・・
それにしてもこのお店に一度行ってみたい!!

私も一声「ブラスター魂!!」

ひょっとして junfan  2007年4月5日(木) 22:31 [修正]
おじいちゃまは、ブラスター好きの鬼嫁に夜な夜な・・・!
てな想像をしたのは私だけー。「ブラスター魂!」

ブラスター・プチミステリー劇場 中編 misaki  2007年4月4日(水) 20:00
[修正]
長文で連夜お騒がせしております。稲川淳二です。
【zospecさん、衝撃画像はすごく衝撃的だったけど、お身体とご家族が一番大切です。どうかくれぐれもご自愛くださいスペシャル】
として今回は記させていただきますm(_ _)m

さて。JUNさん。kenjiさん。junfanさん。kyoncyさん。zospecさん。masyaさん。
昨夜は熱い熱い感涙でした。
まさかjunfanさんまでもがわたし同様何かのマニアのかただとはうれしい驚きでした。

わたし同様何かのマニアの皆さん。わたしたちマニアは一人だと、
時に幼児にさえ冷ややかな目で立ち去られてしまうこともありますが、
徒党を組めば選挙の投票権を得ることだってけっして夢ではありません。
いつの日か投票ボックスの中で響く甘美な音に、共に胸を震わせましょう。
「Blaster Soul!(T0T)/ (junfanさんバージョン)」

それでは、今夜は中編をご報告させていただきますが、
先ずは昨夜の前編ダイジェストです。
・かわいいちっちゃな玩具店・壁の人造ゴッキー軍団・温厚なおじいちゃま店主・通う稲川淳二。
前編ダイジェストおしまい。

そのお店を発見してから日を置いてお邪魔した二度目のわたしは、
温厚でゆったりとした口調のおじいちゃま店主の銃講義を楽しませてもらっていました。
その中でおじいちゃま店主は、壁の人造ゴッキー軍団を満足げに眺めつつこうおっしゃいました。
「おもちゃだけどね、こういう物騒なのはうちは扱わないし売らないって決めてるの。私一人だけのお宝…」
確かに初日もその日も、モデルガンやエアガン等の商品は一切ありませんでした。

わたしはシャレで、おじいちゃま店主にこんなふうに問いかけてみました。
「ブレードランナーっていう映画に出てくる、ブラスターって銃があるんですけど、それを形にして発売したハートフォード製のブラスターなんてご存知ありませんか?」

すると。それまで温厚だったおじいちゃま店主の表情が一変しておびえだし、
「チーフスペシャルだろ。アレ恐ろしいよ。鬼だ。やっときのうでみんな売れたよ」
正確ではないんですがそんな感じのことを本気でおびえながらおっしゃったんです。
「なんでハートフォードのブラスターが鬼なんですか?」「触ったらだめだ。恐ろしいよ。鬼だ」
まるで昔ブレイクした「リング」の、呪いのビデオ扱いでした。

そしてもう一点、淳二が気になったことは、
銃みたいな「物騒なのはうちは扱わないし売らないって決めてるの」そうおっしゃったばかりだったのに、
「やっときのうでみんな売れたよ」とのご発言。
それにハートフォードのブラスターはVer.1,2ともに現在メーカー完売で、
オク以外はショップでも、買い取り販売以外ではまず手に入らないのでは?

あのお店は、モデルガンやエアガン等は仕入れ販売も、買い取り販売や委託販売もしていないという事実を、
店舗兼住居に同居なさっている息子さんご夫婦からわたしは得ています。
それが「やっときのうでみんな売れたよ」ということは、
先日まで複数個のハートフォードのブラスターの在庫があって販売なさっていたということですよね?

でももし何かの手段で複数個入手し販売なさったのなら、
なぜ「扱わないし売らないって決めてる」とおっしゃったのでしょう。
女なのに銃に興味を示す、ヤバげなわたしに銃を与えてはいけないとお思いになった。ですか?
でもその日お邪魔してすぐ、壁のゴッキーコレクションの一つを、
わたしに強引にプレゼントしてくれようとなさったんです。わたしに銃を与えようとなさったんです。

かわいそうなんですが実はおじいちゃま店主は認知症で、販売なさったという妄想だった。ですか?
でも息子さんご夫婦が、
「ボケてでもくれたら少しは扱いやすくならないかな」「死ぬまでボケないよあの人は」
そんなふうにささやきあう悲しいやり取りをわたしは耳にしました。
これはおじいちゃま店主が認知症ではなく、販売は妄想ではなかったということですよね?
おじいちゃま店主のジョークや嘘ではないことも、今わたしには確かな実感があります。

でもお店にはモデルガンやエアガン関係の販売商品は一個もないし、
壁のゴッキー軍団も古い年代物で、息子さんご夫婦も売り物ではないとおっしゃっていました。
それでもハートフォードのブラスターは確かに複数個先日まで販売されていたようなんです。

買い取り販売も委託販売もなく、仕入れもしない。扱わないし売らないとお決めになっていて、
どうして、またどうやって、複数個ものハートフォードのブラスターを入手し先日まで販売なさっていたのでしょうか?

それにおじいちゃま店主はなぜ、
ハートフォードのブラスターを「鬼だ。触ったらだめだ」といまだにおびえていらっしゃるのでしょうか?
なぜかハートフォードのブラスターについては多くを語りたがらないおじいちゃま店主なんです・・・。
(ここでミステリーゾーンの曲がかかる)タリララタリララタリララ

中編おしまい。

うわぁ〜 masya  2007年4月4日(水) 20:18 [修正]
ますます続きが気になるぅぅ〜
そのお店も気になるぅぅぅ〜〜

kenji  2007年4月4日(水) 20:52 [修正]
ブラスターに怯える矛盾だらけの老人・・・・・。
うーん、まるで小松左京か筒井康隆のショートショートのようだ。

「ブラスター魂!!」

お、おじいちゃま・・・ステキだ・・・ JUN  2007年4月4日(水) 21:06 [修正]
これは、おじいちゃまだけのルールが存在するのですね・・・きっと
余人には計り知れない・・・何か深遠な理由・・・
きっとヨグ・ソ○ホースが・・・

では、今日からは・・・
「ブラスター鬼ーーー!!」

触ったら鬼だ。 zospec  2007年4月4日(水) 21:10 [修正]
なるほど。
そうだったのか(途中なのに何故納得する俺)

鬼だな。アレはまさしく鬼だ・・・

ブラスタァ〜たましいぃぃ。

知らないの? kyoncy  2007年4月4日(水) 22:11 [修正]
夜中の12時に暗闇でグリップを照らすと
貞子の目が見えるよ。
エイチttp://homepage2.nifty.com/civil-servant/sadako.JPG

「ブラスター魂!」

次回の junfan  2007年4月4日(水) 23:40 [修正]
Final Round(K1風)が楽しみです。
K1見てたんで、遅れました。すみません。
しかし、今回、はじめて感じたのですが、
トワイライトゾーンじゃなくてミステリーゾーンと
表現する事自体、マニアですね。misakiさん!「Blaster Soul」

掲示板ちょっと落ち着きました? zospec  2007年4月4日(水) 16:16
[修正]
怒濤の書き込みからちょっと落ち着いた感がありますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

体調ですが検査結果はまだですが、現状 特に異常は無いようなのでひとまずは安心です。ご心配をお掛けしました。

さて、日記にも書きましたがホルスターの最終試作のページが出来ました。
是非ともご閲覧下さい。

素晴らしいです〜 JUN  2007年4月4日(水) 16:36 [修正]
日記の方にも書きましたが、すごく良い感じです!!
グリップエンドといい、すごく楽しみです〜

zospec  2007年4月4日(水) 16:46 [修正]
JUNさんいつもありがとうございます。
日記にもお見舞いのメッセージを頂いて本当にありがとうございます。
体調と相談しながら頑張りますので宜しくお願い致します。

検査、おつかれさまでした・・・ misaki  2007年4月4日(水) 17:01 [修正]
ホルスターもほんとカッコイイですね♪
閲覧ページで、わたしたちにちゃんと画像を見せてあげたいとのご配慮から、
「えび」みたいなポーズの画像があり、個人的に笑っちゃいました(^^)

待ってました! kenji  2007年4月4日(水) 21:04 [修正]
とうとう完成したのですね。本当におめでとうございます。
早速、画像を拝見させていただきましたが、映画の雰囲気そのままじゃないですか!ベルトループにこだわっただけあって、あの角度は絶妙ですね。あれならば重いブラスターも簡単には落下しないでしょう。商品化、ますます楽しみになりました。
それにしてもzospecさん、病み上がりから間もないというのに少々飛ばしすぎでは?

メイキング・オブ JUN  2007年4月3日(火) 19:36
[修正]
kenjiさん
僕は約10年ぶりにメイキング・オブ・ブレードランナーを読んでます。
当時読んだ時も思いましたが、全ての面において苦労と苦闘のストレス連続の中であの
映画は生まれたんですね・・・。
ハリソンとショーンのラブシーンも素直に見れなくなっちゃうし・・・(汗)

misakiさん
楽しみにしてますね〜

kenji  2007年4月3日(火) 20:21 [修正]
JUNさん
メイキング・オブ・ブレードランナー、僕はまだ読んだことがないんですけど、名著との誉れたかい本ですよね。
本といえば、ブレードランナーの続編って確かありましたけどあれはどうなんでしょう。どなたか読んだ方いませんかね?
本屋で見て、帯に映画化決定って書いてあったような気がするんですが企画倒れに終わったんでしょうか?

JUN  2007年4月3日(火) 20:47 [修正]
kenjiさん
「メイキング・オブ」はブレードランナーという映画を理解する為にもぜひオススメします!
どれほどの苦労の上にあの映画が生み出されたか・・・しかも電気羊のオプションの段階から
すでに暗雲が・・・470ページを超える壮大な苦行の書ですよ(苦笑)。
印象的なのはハリソン・フォードとリドリー・スコットやショーン・ヤングとの険悪な雰囲気
などですね・・・後年になってもハリソン・フォードがブレードランナーは「気に入っている
映画ではない」と言っていたり、ショーン・ヤングはあのラブシーンを「身体は青アザだらけ」
「女性虐待」と言ってたり、スタッフと監督との間にも・・・リドリー・スコット監督の
精神力のすごさにただただ脱帽するばかりです。

ブレードランナー2は・・・読まないように避けてます(汗)

kenji  2007年4月3日(火) 21:20 [修正]
JUNさん
メイキング、面白そうですねー。明日あたり古本屋を探索してみます。

伝説となっている数々の映画、「風と共に去りぬ」や「ゴッドファーザー」などが有名ですが名作には必ずといっていいほどトラブルはつきものですよね。障害が逆に監督以下スタッフを燃えさせるのではないでしょうか?
以前、ゴッドファーザーのメイキング本を読んだことがあるのですが、これだけでもう1本出来ると思えるくらいすごい内容でしたからね。

「メイキングオブ…」 kyoncy  2007年4月3日(火) 21:41 [修正]
 監督は最初からデッカード××××××説に立っていたようですね。
ホント思いこみが激しいというかストーリ伝えるのが下手
最終版でやっと視聴者にもわかるわけですが。
 エイリアンのメイキングでも
「エイリアンが猫に何かしたことは誰でも気付くはずだ。」
って十数年間そんなブラックな終わり方だったなんて気付かなかったし。
メイキングに興味のある方はyoutubeでon the edge of blade runnerを検索すると
凄い映像が見られますよ。
 ところで「2」ですが,次の一節どうですか。
「ホールデンは縫いあわされた胸部に手を置き体内の機械の
ブーンという音と拍動を手のひらに感じた。
のどの奥にプラスティックとステンレススティールの味がした。」
読みたくなりませんか。

JUN  2007年4月3日(火) 21:52 [修正]
kenjiさん
ゴッドファーザーのメイキング本もおもしろスゴそうですね!
今度探してみようかなぁ。

kyoncyさん
ルトガー・ハウアーなどはデッカードがXXXXXXだとは思ってなかったようですね。(コメントから)
ハリソン・フォードはもちろんの事(笑)。
ホールデンは生きてるシーン(生命維持カプセル)は撮影されたのに没になったそうで・・・
でも映画のテンポや雰囲気を考えると正解だったと思います。

「2」面白そうですね〜。でも、読まないっ!(笑)

kenji  2007年4月3日(火) 21:56 [修正]
kyoncyさん
早速、youtubeで検索してしまいました。宝の山じゃないですか!
以前、某サイトで話題に上ってたメイキングですよね?
これ見たかったんですよねー。どうもありがとうございました。
あとでじっくり鑑賞したいと思います。

PS 2の一節、やはりホールデンも????こんなの見たら確かに読みたくなっちゃいますよ!

kyoncy  2007年4月3日(火) 21:59 [修正]
JUNさん
 そう監督は××××××説だが,周りのみんなは××××××とは思っていなかった。ということでその点については永遠に謎というのが正解のような気がします。ホールデンがカプセルに入ってデッカードが見舞うシーンもその他のカットシーンと一緒にyoutubeにありますね。

kenjiさん
 これらの映像全部DVDにいれて字幕も入れてくれませんかね。

JUN  2007年4月3日(火) 22:10 [修正]
kyoncyさん
そんな感じのような気がしますね(笑)

あれれ?on the edge of blade runnerとワークプリント(例のエビね)は持ってたはず
なんだけど・・・何処にやったかなぁ・・・(汗)

kenji  2007年4月3日(火) 22:11 [修正]
字幕ないの痛いですよね。DVDの特典映像には申し分ないと思いますので発売を切に願います。ところで噂ではブラスターに銃弾を込めるシーンが存在すると聞きましたがこの中にはあるんでしょうか?

kyoncy  2007年4月3日(火) 22:18 [修正]
え!そんなシーンがあるんですか?BLADE RUNNERで検索したら出てくるかもしれないですね「宝の山」だから。嘘かホントか経営がGOOGLEに移ったと噂を聞いたので,ホントだとすると著作権侵害の映像は削除されるかもしれないから,今のうちに保存しといたほうが…,あ,これは違法行為の教唆か。

kenji  2007年4月3日(火) 22:25 [修正]
kyoncyさんもご存知ないですか?
ホントに存在するのなら驚愕のお宝映像なんですけどねー。
JUNさんは何か情報お持ちではありませんか?

JUN  2007年4月3日(火) 23:22 [修正]
kenjiさん
とりあえず何年かぶりにon the edgeをDVDで見てましたが、弾込めシーンはなかったと思います。
(所々早送りしたので見落としてたらごめんなさい。あと英語わかんない。)
スイマセン・・・。
zospecさんなら何か知っておられるかも?

kenji  2007年4月3日(火) 23:31 [修正]
JUNさん
わざわざ確認作業をして下さった模様。どうもありがとうございました。お手をわずらわせてしまっているあいだにzospecさんからとんでもない衝撃画像が発表されてましたよ。どうもすみませんです。

グリップエンドその2 zospec  2007年4月3日(火) 22:48
[修正]
底から。
ザグリ(ネジのはまる深さ)もヒーロープロップ同様、変えてあります。
分かりにくいですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design