HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 お手持ちの烏口 にし  2007年3月8日(木) 20:00
[修正]
tomoyukiさんに対抗しようとしたらこの言葉くらいしか思いつかなかった・・・(笑)。

さてリクエストがありましたので刻印の比較画像を。
Ver.1製作の時にハートフォードが
「版権クリアのために刻印のスペリングやエンブレムをあえて変えてあります」
と告知していたので、Ver.2でも変えたままだと思い込んでいました。
違ったんですねえ。junfanさんに言われるまで気付きませんでした!
ちなみに上がVer.2、下がVer.1です。
画像ではあまり良くわかりませんがVer.2の方が刻印が荒いです。
刻印のエッジ部分にバリが付いているような感じです。
ただこれよく考えたら表面をペーパーでならせば少しマシになるかも。
逆にVer.1は刻印が浅いですかね。後ろに行くほどに頼りなくなっていってますね。
ここは個体差があるんでしょうが。
JUNさんの言われた通り刻印のスペルのAがEに、EがAに差し替えられています。

ただどっちにしても本物と字体が違うのは残念だなあ。
それこそ版権クリアのためだろうから仕方ないんでしょうけど・・・。

  zospec  2007年3月8日(木) 20:19  HP Mail [修正]
ゴルフ用品!!・・・すいません。
にしさんありがとうございます。
こうしてみると全然違うのですね。
こりゃどっちもどっちで良いト悪いトコ?がありますねぇ。
持っていないので余計に思うのかもしれませんが、Ver.1の刻印の入り方の雰囲気といいましょうか。好みかも。うう。

 おお!参考になります!! JUN  2007年3月8日(木) 20:25 [修正]
ホントにVer.1の方が位置や大きさがヒーローに近いですね!
これで、スペルが正しかったら・・・(泣)

字体とかが違うのは、多分ですが版権問題ではなく、Ver.1が原型に文字を
掘り込んであるのを複製してあるので、本物(STEYR)に近いんだと思います。
(版権問題でスペル変えてあるけど・・・)
Ver.2はABSで成型後、あとから打刻(レーザー刻印?)してあるので、規格?
にある文字の大きさや位置(なるべく横の平面の部分)になったのではないでしょうか?
素人考えなんですけど・・・。

 刻印とは関係ないですけど・・・。 junfan  2007年3月8日(木) 20:59 [修正]
Ver.1とVer.2の違いについて、もう何点か追加しますと。
グリップ(横幅等)、グリップフレーム(形状等)、グリップエンド(厚さ等)の形状も違うのが分かります。
どうせアウターパーツのみならず、ここまで新規に作り直すのなら、マガジン底部のランプの追加やグリップエンドの形状も「ヒーロープロップ」版にバージョンアップしてほしかったと思うのは、わがままでしょうか?
ちなみに当方は両方ともモデルガンを所有しております。

 おお、皆さん反応が早い にし  2007年3月8日(木) 22:37 [修正]
仕事で出てる時は対応しきれない早さだ〜。

>zospecさん
そうかゴルフ用品があった!忘れてた〜!(ってそこかい)

>JUNさん
あの荒さはレーザー刻印か!なるほどそれなら納得。
で、レーザー刻印だと機械に入ってるフォントじゃないとダメだから
字体が違うと言うのはわかるんですが
Ver.1も結構本物と字体が違うんですよ。
Ver.1、2共に本物よりも字体が縦長なんですよね。
そこはマンリッカーから型取りした物(リチャードのヤツです)で確認しました。
元々ハートフォードはスタントであるブラックレジンモデルを参考に
ブラスターを作ってますから
刻印の位置などもある程度正確に把握してる筈なんですが
Ver.1、2共に本物と字体が違うと言う事は、
単に本物と同じ字体が用意できなかったというだけかもしれませんね。

>junfanさん
おお、追加情報有難うございます!
私はまだちゃんと細部に渡って比較した事がないので、
どんどん補足やツッコミよろしくお願いします。
ヒーロープロップ版にバージョンアップして欲しかったと言うのは全く同感ですね〜。
まあヒーローが発見されたのがVer.2発売より後ですから同じにするのは無理とはいえ
ランプ追加やグリップエンドの形状は既に判明してたことですから
せめてその辺は押さえて置いて欲しかったですね〜。

 勉強になるなぁ。 JUN  2007年3月9日(金) 0:06 [修正]
どんどん情報が出てきて、本当に勉強になりますね!

にしさん、
C&Sもお持ちなんですか!?すごいなぁ〜!
Ver.1の字体の件はおっしゃるとおり、用意できなかったんでしょうね(苦笑)
トイガンでも、字体が全く同じの物は無いですからね。
オリジナルから型取りしない限りは、全く同じにする事はまず不可能だと思います。(あと製作者のセンスも大きく影響しますね。)

junfanさん、
グリップの横幅まで違うとは・・・なんだかVer.2が欲しくなってきました。
色合いとか、透明度はどうなんでしょうか?
グリップはどのみち最終的にかなり削って、形を修正しなければいけないのですが・・・
グリップフレームのフィンガーチャンネルももっと浅いですしね。

 グリップについて junfan  2007年3月11日(日) 0:42 [修正]
JUNさん、こんばんは。
グリップの色合い等についてですが、Ver.2の方がよりプロップに近く色鮮やかで透明度もあります。しかし、チェッカー部分や形状も両者ともにプロップとはかなり異なる部分がありますね。
また、グリップフレームのフィンガーチャンネルについては、Ver.1の方が浅く、Ver.2はかなり深いです。
返信遅れましたが、参考までに。

 ありがとうございます。 JUN  2007年3月11日(日) 1:40 [修正]
junfanさん、こんばんわ。
グリップはやはりVer.2の方が良さそうですね・・・。
パーツの注文の時にグリップもとHWSに聞いたのですが、無いそうです(泣)
プロップは平面全体にチェッカーが入れてあって、局面部分を削り込む事で
境目というかが出来ていますね。
しかし、チェッカーの溝が白く汚れているのはハリソンフォードの手垢でしょうか?(笑)
フィンガーチャンネル、Ver.2の方が深いとは・・・Ver.1でも深すぎるのに。
情報ありがとうございましたー。

 と、言う事は zospec  2007年3月8日(木) 7:02  HP Mail
[修正]
ver.2の外装パーツが発売になったとなると、Ver.1ユーザーの方々の為に夜な夜な削っておりました、ヒーロースクリュ対応型ライトカバーは要らないかな?まだものすっごい途中なんですがね。出来てもキャスト製ですしね〜
見納めかもしれないので不細工承知で途中画像アップします。

 買いです。 junfan  2007年3月8日(木) 7:26 [修正]
私は、絶対買いますよ。
ヒーロープロップのようにシリンダーが覗け、あのふくよかなモールドを再現していただければ、絶対売れると思いますよ。
zospecさん、頑張ってください。

  zospec  2007年3月8日(木) 7:48  HP Mail [修正]
junfanさん、ありがとうございます。
ボツにせず頑張って完成させる事にします!!
まだまだ手探りで削ってますが、ヒーロープロップモールド再現に全力を注ぎます。
しかし、削りながらマジマジと見ていると本当に全然違うんですね。バランスも何もかもが。思っていたより大変かも(汗)

 期待してます。 JUN  2007年3月8日(木) 16:46 [修正]
ワタクシも大期待しております!
でもヒーローのってすごい微妙なカーブといいますか・・・
かなり苦戦しそうですね。
がんばってくださいね!!

  zospec  2007年3月8日(木) 18:40  HP Mail [修正]
またまたJUNさんってば。
グリップエンドを削りだしてしまう方(しかもアルミ)に言われると緊張しますよ。
でも頑張ります〜

  tomoyuki  2007年3月9日(金) 21:51  Mail [修正]
3日ぶりに(汗)ここを訪ねてみたら(汗×汗)皆さんの書き込みがどえりゃぁふえとる!しかも!zospecさんの素敵な画像が!‥‥買いです。買わしてください。

  zospec  2007年3月9日(金) 22:16  HP Mail [修正]
tomoyukiさん
こんばんわ。
そうなんですよぉ。凄いでしょ。
僕も驚いてます。ほんと感謝です。
ブレラン・ブラスターの事が知りたければここを見よ!ぐらいに皆さんで育てて下さいね。
実際、既に寄せられている情報だけでも十分に凄いですし。
もう、僕居なくても大丈夫かな?


  にし  2007年3月9日(金) 22:59 [修正]
私も実は期待してたりします。
ここの曲面は多分作り手の個性が出るところだと思うんですよね。
気分によってカバーを付け替えるというのも面白いと思うので
出たら私も買いますよ。
いっそここまで需要があるならスクリュが金属な事もあるし
キャストじゃなくホワイトメタルで作ってみては?
と無責任な発言などしてみる(笑)。

>もう、僕居なくても大丈夫かな?
何をおっしゃるうさぎさん(古っ。
一応反応してみました(笑)。

  zospec  2007年3月9日(金) 23:46  HP Mail [修正]
にしさん、こんばんは。

古い反応ありがとうございます!
放置されると結構凹むんで嬉しいです(笑)

そうですか〜需要あるのですか。。。
いやぁ〜どうしましょ。いや完成はさせますよ。いつかは(笑)
ホワイトメタルご希望ですか?
頼めるとこはあるんですけどね〜あんまし好きではないんですよホワイトメタル(爆)
覚悟があるなら例え値段が5倍になってもアルミが良いなぁ。と。
ははは、どっちも無理?かな。需要ありますかな?

 もったいない。 SHIGETO  2007年3月10日(土) 0:08 [修正]
zospec様、こんばんは。
ここで止めてしまうのは もったいないと思います。
是非、完成品を見せてください。

  JUN  2007年3月10日(土) 0:10 [修正]
zospecさん、こんばんわ。
アルミにブラックアルマイトが最高です!
ぜひ〜!

  ZOSPEC  2007年3月10日(土) 1:44  HP Mail [修正]
SHIGETOさん、ありがとうございます。
頑張って完成させマスです。

JUNさんこんばんは。
焼付け塗装も良くないですか?
いや、このネタで盛り上がるとアルミ化が必須になる(汗)

 アルミ〜! にし  2007年3月10日(土) 1:51 [修正]
いやあ、ここまで作ってるから
これを生かすならレジンよかホワイトメタルかな、と思っただけなんですが
アルミなら願ったり叶ったりですよ〜!というか理想?
焼き付け塗装ですか〜確かに捨て難いかも。
でも個人的にはやはり酸化皮膜を作るアルマイトの方が
アルミの地肌を生かす質感が得られますからアルマイトを推したいかなあ。
うはは、実現するかどうかはさておき、言ってみるもんですねえ。

 アルマイト〜 JUN  2007年3月10日(土) 2:26 [修正]
僕もアルマイトが良いなぁ・・・
というのもヒーローのグリップフレームはアルマイトだと思うんですよ。
いくら焼付け塗装でも、20年以上も経てば表面が泡っぽく荒れたり
剥がれてくると思うので・・・。
で、サイドカバーも同じ仕上げじゃないかな?と思っただけなんですが・・・。
サイドカバーも当たった部分しか下地が見えてないので、アルマイトじゃ
ないのかな?とか・・・zospecさん、どう思います??
実現すると良いなぁ。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design