HOMEブレードランナー デッカード・ブラスター専用掲示板
 ディスプレーケース saitou  2008年2月9日(土) 17:54
[修正]
デッカードの部屋をイメージしたディスプレーケースを作ってみました。
5枚組DVDのDISC2の冒頭に映されるデッカードの部屋が美しくて美しくて。
出来はイメージからは程遠いのですが(苦笑)
しかし最近、デッカードのアパートのインチキタイルを作ってうちに、すっかりエニス邸のタイル魅せられて本物が欲しくなってしまいました(笑)

 かぁっくいい〜 zospec  2008年2月9日(土) 18:07 [修正]
ベースはライトテーブルですか?
格好良いですねぇ〜
saitouさん、センス良過ぎ!
これはル○ンが盗みに来るな(笑)

 欲しい〜 クリスタルボーイ  2008年2月9日(土) 20:00 [修正]
ディスプレーケース、カッコイイですね。
これも材料は木片で作られたんですか?良いな〜。

 うっとり〜 hajime  2008年2月9日(土) 20:48 [修正]
うっとり〜〜っ ダリルハンナさん直筆サイン入りもぐっときます!ZOSPEC様の推測どおりポジ確認用の「ライトテーブル改」ですか?痺れたぁ〜今度遊びに行ってもいいですか〜? 無茶苦茶ですいませーん!

  saitou  2008年2月9日(土) 21:33 [修正]
zospec様
有り難う御座います(笑)
ベースは、一応自分で作って、中に高輝度のLEDを仕込みました。
お年寄りに見せたら、盆栽か何かを置かれそうなデザインですが(笑)
  
クリスタルボーイ様
ベースは木なんですが、ミニチュアタイルはレジンです。
木からの手彫りだったらカッコいいですよね!
 
hajime様
このダリルさんのサイン入りのスチル写真某オクにて発見、写真の雰囲気とダリルさんのサインに「グッとくるぜよ!」と喜び勇み入札したのですが、商品説明をよくみると「サインの真偽不明」と書いてありました。
誠に正直な良い出品者様でございました(笑)

 うお! にし  2008年2月9日(土) 21:39 [修正]
見事!!

 素晴らしい!! naganuma  2008年2月11日(月) 10:53 [修正]
センスが良いです。
単純なアクリルケースより断然良いですね。

自分もエニスハウスのタイルが欲しくて、自分で作ろうかと思ってます。
なんか参考になる資料があったら教えてください。

  saitou  2008年2月11日(月) 19:46 [修正]
にし様、naganuma様
有り難うございます。
 
naganuma様
naganuma様ならたぶんご存知ではないかな?とも思うのですが、「propsummit」の「replica and screen used props」という板の現在4ページ辺りにあります「one-of-a-kind br end tables」というスレッドの画像が参考になるかもしれません。エニス邸のホームページのURLも貼ってありますし。
私はbladezoneに貼ってありました、手作りっぽいタイルの画像(これが雰囲気満点でいいんです!)を見て欲しくなって作ったのですが、作る時にはあちらの画像を参考にしました。
しかし、エニス邸のタイルとデッカードのアパートのタイルって少し違いますよね?デッカードのアパートのタイルって、エニス邸のタイルのバリエーションの一
つなのでしょうか? それとも、スタッフがアレンジを加えて作った物なのでしょうかね?
ちなみに私のインチキタイルはエニス邸のタイルを参考にしました(笑)

  naganuma  2008年2月11日(月) 22:34 [修正]
saitou様、返答ありがとうございます。
自分もプロップサミットはほぼ毎日チェックしてますね(笑)
前にネットで、実際にセット用で作られたタイルの写真を見たことがあるのですが、けっこうモールドが甘いんですよね。
そこで、以前、レプリカタイルが売っていたので、それを探しているところです。でもなかなか情報がないので作ろうかなと
思ってました。
この前、同タイル柄のろうそく立てが売っていたので、おもしろ半分で購入しました。

  saitou  2008年2月12日(火) 0:28 [修正]
naganuma様
うわぁ!ろうそく立ていいですね〜!
やはり実際のプロップって、モールドが甘いんですね。
たしかに、画面を観ると「荒くてモールドがのっぺり」って感じに見えますよね。
ま、そこが、味があってよさげに見えたりもするんでしょうけど(笑) 
しかし、あのエニス邸のレプリカタイルが日本でも簡単に買えたら嬉しいですよね。

  ブレランのに〜ぜき  2008年2月13日(水) 23:02  HP [修正]
昔はHPで各種サイズ売ってたんですが、買いそびれました。なんでもエニス邸、崩壊の危機で、レプリカ扱ってる人に聞いたら、全部修復作業に使ってるって言われました。もう落ち着いたのかな?聞いておきます。

  クリスタルボーイ  2008年2月14日(木) 0:38 [修正]
流石、ブレランのに〜ぜきさん
ブレラン系の事は凄い知識ですね。

エニス邸柄タイルのキーホルダーなら持ってますが、ろうそく立てとかも、あるんですか?欲しいな〜。東急ハンズとかに、売ってるかな?

  naganuma  2008年2月14日(木) 10:22 [修正]
クリスタルボーイさん、ろうそく立ては、eBayで購入しました。
まだ日本に到着していないので、届きましたら、この掲示板で写真をUP
しますね。

ブレランのに〜ぜきさん、是非とも情報があったら下さい。お願いします。

  saitou  2008年2月14日(木) 18:25 [修正]
ブレランのに〜ぜき様
レス有り難うございます。
エニス邸が崩壊の危機との事。なんとか修復して欲しいものですね。
しかし、さすがにお詳しいですね。私もレプリカタイルの情報がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
 
クリスタルボーイ様
キーホルダーもいいですね!欲しい〜。
 
naganuma様
私もろうそく立ての画像を見てみたいです。
宜しくお願い致します。
 
=====================================
 クリスタルボーイ様
情報有り難う御座います。早速、探させて頂きます!

  クリスタルボーイ  2008年2月14日(木) 20:18 [修正]
saitou様、キーホルダーは以前、楽天で買いました。
キーホルダーとしては高いですが、気に入ってます。
大分、痛んでますが。  
楽天で『フランクロイドライト』で検索してください。

naganumaさん、情報、有難うございます。 写真期待してます。

 スナブノーズ計画 SHIGETO  2008年2月3日(日) 16:39
[修正]
制作中のスナブノーズですが、約半分の作業が終了いたしました。
この後、細かいディテール(LED組込み等)グリップの製作に入ります。

 うおお にし  2008年2月3日(日) 20:46 [修正]
すごい〜〜!!
毎度毎度もう見事としか言う事がないんですが、やはり見事だ!!

 士郎○宗様的美術 hajime  2008年2月3日(日) 21:33 [修正]
このままでSFではないですか〜チョロQ的可愛さと云うよりポーピールカスタムに合い通じる感じを受けました(参考:エイチttp:/plaza.rakuten.co.jp/asahikoubou/)ガンフリーク限定的コメントですませーん

  zospec  2008年2月4日(月) 3:30 [修正]
相変わらず凄いよなぁSHIGETOさんは。
ドンドン進んでますよね。
もう残す作業の方が少ないですもんね。
完成が楽しみだぁ〜

  kyoncy  2008年2月4日(月) 18:29 [修正]
なるほど…ポーピールカスタム通ずるものがありますね。ともに「殺しの道具」としての凄みというか迫力が感じられます。ヒーローより迫力あるかもしれないですね。

 ガスガンver出ますね〜 hajime  2008年1月28日(月) 12:55
[修正]
HWS様よりスナブのガスガンバージョンでますねー
オリジナルももっちゃいねーのにとてもとても手がでませんが皆様いかがでしょうか?
私は例の徳様版ブラスターがいつ出て幾らくらいなのかとっても気になります(まだかな〜もうすぐかな?) 全く関係ありませんが昨日家買いました(云いたいだけ) ほんとカンケー無い!!しらんわ!
ZOSPEC様皆様すいませーん 
*************************************************************
にーぜき様いつもトンチンカンなコメントすみません(涙)
見ました 見ました 魅せられました 言葉にできな〜いラララァ〜ラララー♪(小田さん大ファン)です ため息 ため息 であります!
値段は?などと下世話な質問はどこかへ行きました(クリスタルボーイ様コンニチワ これは貴殿に対してではございません コメント行き違いでしたーすいませーん)
これはブレランに出てきたプロップガンのコピーではなくそれ自体が血の通ったひとつのオリジナル製品ですね こんなため息は福野様監修のマッコイガバ以来です 製作に携わる方々の真剣な想いが形に緊張感を与えているようにまで感じました しまった!思わず熱く語ってしましました(涙)  すいませーん!

 うらやまし〜 mosdo65  2008年1月28日(月) 20:18 [修正]
私は家がほしいです(笑)

 で、でかい! tomoyuki  2008年1月28日(月) 20:26  Mail [修正]
い、家?う〜む。まさに大人の買い物ですね…
あたしゃも少し背が欲しい(古っ…っうか分かる人いるのか?)

 徳さんブラUD ブレランのに〜ぜき  2008年1月29日(火) 21:15  HP [修正]
hajimeさん(いつもどうも)、徳さんブラ最新情報アップされましたよ。

http://tenshu53.exblog.jp/d2008-01-29

なんかちょっと「うるっ」てきましたよ。

 家のご購入おめでとうございます。 クリスタルボーイ  2008年1月29日(火) 22:45 [修正]
hajimeさん、家のご購入おめでとうございます。
私も4年前、家を買いましたよ。おかげで、毎月の小遣い減りました。(涙
本当に関係ない話です。 
徳さんブラ、良いですね〜。
初めて買うブラスターは『徳さんのブラスター』にしようと思ってます。
値段が気になります。  

  saitou  2008年1月30日(水) 21:26 [修正]
hajime様、はじめまして。
そしてお家のご購入、おめでとう御座います。
徳様ブラスター、私も物凄〜く楽しみにしておる一人です。
係わっている方々が凄い方ばかりなので否が応にも期待してしまいます!

 off製ブラスターのレシーバー goto  2008年1月29日(火) 13:11  HP
[修正]
レシーバーがアルミ製なので、一度塗装を剥がして塗装し直したいのですが、どなたか挑戦された方はおられますか?ネットではサンドブラストされた記事を読んだことがあるのですが、そのほかで良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

  通りすがり  2008年1月29日(火) 20:48 [修正]
ホームセンターの塗料売り場で売っているゼリー状の塗料剥離材がいいと思います(180CCで1000円程度)。一般的な金属への塗装はこれで落ちます。
塗装を落としてから刻印を埋めて、刻印業者に依頼しようと思っています。
業者に問い合わせたところ、刻印を埋めた材料によっては刻印作業時に文字引きつりを起すそうです。
まあ、引きつりを起してもパテで綺麗に修正しますけどね。
余計な作業が増えないようにハンダで埋めるか、デブコンで埋めるか思案中。

  goto  2008年1月29日(火) 20:57  HP [修正]
刻印業者ですか!興味あります。どれくらいの値段でやってくれるんですか?
完成したら詳しく教えてください!
剥離して準備しておきます(笑)

 素晴らしい画像の中で恐縮ですが 通りすがり  2008年1月25日(金) 15:37
[修正]
自称フライパン鋳造法で石膏型から抜いた状態のパーツです。
これからヤスリ掛けとドリル穴開け作業に移ります。

 欲しいナー(涙) hajime  2008年1月25日(金) 19:07 [修正]
いいな〜いいな〜ヤスルのたのしそー
あたしは未だにカナマルブルドック「レッドドラゴンVer」の製作すら頓挫(バレル製作中でSTOP!もちプラパイプです)してる情けなさ〜
すいませーん

  kyoncy  2008年1月25日(金) 20:48 [修正]
そうですね〜ここから削って形にしていくのも楽しそうですね〜。

  goto  2008年1月26日(土) 18:47  HP [修正]
ピューターを使用ですか?
私もそろそろ挑戦します!

 コスト安かもしれませんね mosdo65  2008年1月27日(日) 14:12 [修正]
この方法ですと、シリコン+樹脂の組み合わせよりも、お安く出来そうですね。
「ピューター」と聞くと、ぶつけて「傷がぐっさり」とか、落として「ポッキリ、グンニャリ」というイメージがあるのですが(^^!)、強度的にはどんなな感じなのでしょうか?

 かなり頑丈ですよ 通りすがり  2008年1月27日(日) 18:24 [修正]
今回使用したピューターは鉛無添加です。
型からはみ出たバリ部分(厚み2〜3mm程度)をペンチで挟んで曲げてみました。
かなり硬く、何度も曲げる・戻すを繰り返さないとちぎれませんでした。子供の頃、壊れた国際産業製金属モデルガン(鉛入り亜鉛合金)のトリガーガードをペンチで挟んで曲げようとしたらポキンと折れました。それに比べるとピューターは適度な粘りがあり、モロい感じは全くありません。錫100%なら爪で傷が付けられますが、ピューターにはアンチモンとか銅とかを添加している為なのか、今回のは鉛無添加という事もあるせいか、かなり硬く頑丈です。
「ポッキリ、グンニャリ」感は全く無いです。
残念ながら、まだやすり掛け作業をしていないので切削作業性については後日お知らせします。
Rカバーパテ盛り成型途中で、いつになったらzospecパーツを組み込めるやら・・。

  goto  2008年1月27日(日) 19:54  HP [修正]
コスト的には、シリコーンで型を作るよりも石膏のほうが断然安いですね。私も現在挑戦していますが、初めての石膏型取りなので慎重に進めています。私の場合、グリップエンドは、湯口を設けて流し込みにする予定です。この場合だと、表面の収縮がないと思います。トリガーガードとグリップのフレームは、通りすがりさんと同様、型の溝に沿って直接流し込む方法です。強度的にはまったく問題がないと思います。私が作っている小物を仕上げるのも結構時間がかかります。
しかし、初めての石膏型取りなので不安だらけです。
通りすがりさんは、どこの石膏を使ったのですか?私はノリタケなんとかカンパニー??(よく覚えていません・・)のT−2と言う型取り用の石膏です。

  通りすがり  2008年1月27日(日) 20:46 [修正]
gotoさん
グリップエンドの鋳造型は、おっしゃる通り湯口を設けるのが正解だと思います。
私のやり方だと、本体に陥没が到達しない様にあえて型に山盛りに金属を流さなければなりませんでした。
その結果、不要なバリ部分がかなりの厚みになってしまい、やすり掛けが少々憂鬱になっています(爆)。
それと、金属は塊が溶けたら直に鋳造しないと、高温になり過ぎると鋳造後の金属表面が荒れてしまうそうです。
私の石膏はガラス細工用ので、通販で買いました。1袋だと送料の方が高いので3袋注文しました。メーカー名は調べて後日お知らせします。

  goto  2008年1月27日(日) 21:55  HP [修正]
石膏は安いので助かります。旭化成の耐熱ワッカーシリコーンは5000円くらいかかります。恐らく今回製作中の3点ですべて使ってしまう量しかありません。ところで型を2分割や3分割にする場合、石膏同士くっつきませんでしたか?

 石膏同士の離型 ぴえ〜る  2008年1月28日(月) 1:41 [修正]
はじめまして。gotoさんの質問にお答えします。

1.石膏の離型剤として画材屋等ではカリ石鹸が売られています。

2.家庭に有る物だとメンソレータム等の軟膏が基材であるワセリンの代用として使えます。まぁ薬局で白色ワセリンを買ってくることも出来ますが・・・ベットリと濃いので、石膏面に薄く塗るとバッチリ離型出来ます。

3.石膏面にクリアラッカースプレーをした後にリンレイの床ワックスを薄く塗る。仕事ではこの方法をよく使います。

自分もエルフィンのブラスター・キットを買って仕事の間に組み立てようと思っているのですが、saitouさんの仕上げが完璧過ぎて少々怖気ず居ています(笑)


 石膏分離材 cariesdenture  2008年1月28日(月) 2:01 [修正]
通りすがりで一言です...
↓レジン分離材とありますが、当然ながら石膏同士もしっかり分離します。
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/31/
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/38/
僕(44才)が物心ついたころすでにあったのでソートー歴史は古く、歯科界ではこの道の定番です。低粘度の方を使えば精度もまずまずかと..

  goto  2008年1月28日(月) 9:09  HP [修正]
ぴえ〜るさん、cariesdentureさんありがとうございます。このような情報があると非常に心強いです!今回は、なんとか剥離して形にします。残りの部品では、トリガーとボルトのレバーがありますので、そのときに実践してみます。
ありがとうございました。

 プロのご意見、大変参考になります 通りすがり  2008年1月28日(月) 10:52 [修正]
使った石膏は亀裂防止剤が配合された「ゾーストーンA2」です。
約800℃でも使用可能。こちらのサイトで見つけました。
http://www.santoku-kogyo.co.jp/cgi-bin/sunglass_shop/shop/show_tbl.cgi
商品名で検索すれば出てきます。
他のサイトでは1000℃まで使用可能な石膏もありました。値段はあまり変わりません。
今回作った分割型の接合面にはタミヤの模型用ラッカーを筆塗りしただけですが、きれいに外れましたよ。念の為に今後は軟膏も塗ってみます。
それから、最初はOFF-WORLDのABSパーツにシリコンオイルをスプレーしてから石膏を流しましたが、オイル無しでも石膏がABSパーツにくっついてとれないという事はありませんでした。ここでは原型のラッカー塗装が離隔剤の役割をしたようです。
gotoさん、ボルトのレバーもやりますか。出来上がりを楽しみにしています。

  goto  2008年1月28日(月) 11:10  HP [修正]
最終的には、ワーコンモデルに近づけたいと・・・。
バレルもさわりたいんですが(う〜ん難しそう)。
でも、エンジンかかっちゃいましたから、がんばってみます。
これも通りすがりさんのお陰です(笑)
細かい部品は本家の部品を使いますけどね!完成度が違うし(笑)
とにかく現在の石膏型の剥離に専念します!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74
全 2021件 [管理]
CGI-design