記事一覧

オーバーグリップとローレットスクリューの仕上げ

本日のモデファイ内容はオーバーグリップとローレットスクリューです。

先ずはオーバーグリップから
ノーマル状態の画像です
ファイル 547-1.jpg
ブラックメッキ仕上げですね。
例によってビーズブラストで表面を磨いてメッキを剥離します。
その後、耐水ペーパーで研磨して押し出しピン痕や傷、”ス”などを補修します。

ファイル 547-2.jpg
補修完了です。
それでは塗装に入ります。

ファイル 547-3.jpg
レーザーロッド等と同じ仕上げです。
ウレタン塗料ロックペイントのゼットブラックにて塗装。
硬化後に表面を研磨してウレタンクリアーにてオーバーコート。
更に研磨してポリマーコート処理をして完了です。

次はローレットスクリューの仕上げです。
先ずはノーマル状態
ファイル 547-4.jpg
こちらはブラックメッキなのか黒染めなのかちょっと分からないです。
いつものようにビーズブラスト処理をしたのですが画像を
撮り忘れていたようです(>_<)
塗装の工程は上記オーバーグリップと同じです。

ファイル 547-5.jpg
塗装完了です。
2パーツとも良い感じに仕上がったと思います。

これでウレタン塗料によるブラック塗装仕上げの部品は全て終りました。
次は琥珀グリップの仕上げに入ろうと思います。

ご閲覧ありがとうございました。
ではでは(^o^)/

レーザーロッドの加工と仕上げ

今日はレーザーロッドの加工と仕上げです。

ファイル 546-1.jpg
コレがノーマル状態です。
LEDを外してガラスビーズでブラスト処理をします。
そして白コードを取り付ける為の穴加工をします。

ファイル 546-2.jpg
出来ました。
削ったら金色が出てきましたね。
磁石も付かないしレーザーロッドは真鍮製のようです。

それでは塗装作業に入りましょう。
ファイル 546-3.jpg
ファイル 546-4.jpg
レフトカバーと同じ仕上げです。
ウレタン塗料ロックペイントのゼットブラックにて塗装。
硬化後に表面を研磨してウレタンクリアーにてオーバーコート。
更に研磨してポリマーコート処理をして完了です。

あとはグリーンLEDと白コードの取付ですが、それは組立て直前までお預けです(>_<)

ではでは(^o^)/

レフトカバーの加工と仕上げ

今日はレフトカバーの加工と仕上げについてです。

今回のモデファイはワーコン版を基本にしております。
なので、レフトカバーに白コードは必須になりますね。
レフトカバー裏面にはコードを這わせる溝はモールドされておりますが
出口の切り込みは入っていないのでそこから加工します。

ファイル 545-1.jpg
画像の矢印で指した部分を削ります。
亜鉛ダイカストなので結構大変です(>_<)
ちなみに表面はブラックメッキ仕上げですが
ブラスト処理して地金にしております。

ファイル 545-2.jpg
加工完了です。
実は白コードを外した状態の実物写真を見せて頂く機会があったのですが
上手く再現出来たと思います。写真は見ただけで持ってはいないので記憶に頼っての作業ではありますが・・・

ファイル 545-3.jpg
表面処理に入ります。
表面にはダイカストの細かいスや傷があったのでパテで埋めました。
この写真はパテ処理した後なんですが全然分かりませんね。
それぐらい細かい傷だったという事なのでしょう。
メタルプライマーを噴いて本塗装に入ります。

ファイル 545-4.jpg
ファイル 545-5.jpg
いきなり完成状態・・・
ライトカバーと同じ仕上げです。
ウレタン塗料ロックペイントのゼットブラックにて塗装。
硬化後に表面を研磨してウレタンクリアーにてオーバーコート。
更に研磨してポリマーコート処理をして完了です。

綺麗に仕上がったと思います。
使用しているウレタン塗料は硬度も高いしガソリンかかっても大丈夫なぐらい
薬品系にも強いので安心です(^^;)

さて、この加工をしたと言う事はレーザーロッドの加工も同時に必要になります。

それは次回と言う事で(^^)

今日はここまでです。
ありがとうございました。

髙木型弐〇壱九年式 爆砕拳銃 モディファイ開始です

皆さんこんにちはZOSPECでございます。

先ずはご報告から
本日をもちましてブラスター用ホルスター2種の受注を終了致しました。ありがとうございました。
今後は僕のペースで製作するのかしないのか・・・まだ分かりませんが追ってご報告させて頂きます。

そして本題前にもう一つご報告を
先日、エルフィンナイツプロジェクト様がワンフェスで先行販売されましたスマホケース。
今はネットで注文可能なのだそうです。
失礼ながらホームページを見ても判断出来なかったので髙木さんに直接「売ってないんですか?」とお聞きしたところ「え?売ってるよ」って言われたので欲しい方はお問い合わせ下さい~(^^)/

さてさて、題名にもありますがエルフィンナイツプロジェクト製 髙木型弐〇壱九年式 爆砕拳銃 のモディファイを開始しました。
実際は少し前から初めていたのですが完成までの間、製作記としてアップしていこうと思います。

途中画像をうっかり撮り忘れた事もあったりする相変わらずのダメダメ製作記な予感MAXではありますがよろしくお願い致します。

第一回目の今日はライトカバーです。
ファイル 544-1.jpg
先ずはノーマル状態です。
ブラックメッキ仕上げですね。
コレをより黒く仕上げるためにあえて塗装に変更します。
サンドブラストにて一皮剥いてみましょう。

ファイル 544-2.jpg
亜鉛合金製の鋳物ですのでスも出てきたりします。
このアングルからの写真しか撮っていないのですが
金型のパーティングラインなども見受けられるので
そこも処理していきます。
表面の細かいスや傷も埋めて消していきます。
形状の変更は一切しておりません。
プライマー処理を施していつものウレタン塗料ロックペイントのゼットブラックにて塗装します。
硬化後に表面を研磨してウレタンクリアーにてオーバーコート。
更に研磨してポリマーコート処理をして完了です。

では完成画像を
ファイル 544-3.jpg
ファイル 544-4.jpg
如何でしょうか?
真っ黒テカテカになりました。

上記と同じ手順で仕上げる他のパーツはレフトカバーとグリップフレーム、ライトカバーノブ、レーザーロッドですね。

完成までこのような形でご報告させて頂きます。

ご閲覧よろしくお願い致しますm(_ _)m

本日、ホルスターをご注文頂いた方へ

え~すいません業務連絡でございます。

本日、8/2に”ブラスター用ヒップホルスター最終版”のご注文を頂いた○○様。

自動配信メールも届いていないかと思いますが、こちらから送信したメールが全て返ってきております。
ご注文時に書かれたメールアドレスに誤りがあるのかと思いますので一度こちらにメールを頂けませんでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

以上です。

2015.08.02
ZOSPEC

FMJダミーカートとグッズ

ワンフェス直前のインプレ第二弾です。

先ずはブラスター用のダミーカートです。
前にインプレッションを書かせて頂いた時は1種類しか持っていなかったのですが、もう1種類もゲット出来たので書かせて頂きます。
先ずは画像から
ファイル 542-1.jpg
こちらはFMJと言うタイプです。フルメタルジャケット弾ってことですね。弾頭がフルサイズなのでこのままではシリンダーに入りません。入れる場合は弾頭と取り外します。
キャストブレッドも良いですが、こちらも非常に格好良いです。
ブラスター用の純正オプションパーツなんてそんなに無いですから両方手に入れておきたいですね。

ファイル 542-2.jpg
並べてみました。
左からエルフィンナイツ製ダミーカート(FMJ)、エルフィンナイツ製ダミーカート(キャストブレッド)、付属の発火カート、ダミーカート(弾頭XTP)、ダミーカート(弾頭JHP)です。

次は僕個人的に凄く気に入っているアイテム
ファイル 542-3.jpg
何か分かります??
そう「ウロコ」です。
コレ持っているだけでデッカード気分になれます(^^)
自分でも意外に思うくらいに気に入ってます。
さりげなくブラスターの横に置いておきましょう~
実はこの「ウロコ」売っている事自体をネットでは公表されていないんです。
高木さんにお聞きしたところ、ちょっと前からイベントでは販売されているそうです。
値段は確か¥500でした。今回のワンフェスでも売っているのか不明ですがコレは要チェックかも?!

ココまで来たら勢いで。
ファイル 542-4.jpg
ファイル 542-5.jpg
グラス2種です。
両方ともエルフィンナイツプロジェクトさんのブースでゲットしました。こちらは同タイプのグラスを持っている方は多いと思うのですが今まで僕は持っていなかったのでアップさせて頂きます。
やっぱりこういうアイテムは並んでいると嬉しいですね。
灰皿とか?色々と集めたくなってきましたよ(汗)

ではでは良い週末を(^o^)/

M2019Blaster Police Ver.カスタムパーツセット

今日は髙木さんのブラスター用カスタムパーツのご紹介です。

ポリスバージョンにコンバートする為のパーツセットです。
発売は今年の春だったと思います。僕は5月のショットショーの時にゲットしました。その時に髙木さんから直接お聞きした内容も含めてインプレしたかったのですが実は僕のブラスターは表面処理をやり直し中なのでポリスパーツを装着した状態での写真が撮れないので今までインプをしてこなかったのですがパーツ状態でも出来ますし考え直して書こうと思います。

先ずは箱です↓
ファイル 541-1.jpg
こういう箱に入ってきます。
そんなに大きな箱ではないです。
必要十分って感じです。

では中身を
レフトグリップから
ファイル 541-2.jpg
ブラックレジンなのでしょうか?(コレは聞いてなかった・・・)
塗装している感じはないですが表面は非常に綺麗です。
このまま取り変えて問題ないですね。

次はライトグリップ
ファイル 541-3.jpg
こちらも同様ですね。
美しい仕上がりです。
黒いグリップも格好良いですね(^^)

次はマガジン
ファイル 541-4.jpg
3パーツ構成です。
これは接着した方が良い様に思います。
材質はブラックレジンですね。
このまま磨いてしまえばバッチリ決まると思います。
塗装すると綺麗になりすぎて雰囲気を損ねる?かもしれません。
実物が樹脂表面なので同じにしたいですしね。
100均で売っている爪磨きが良いでしょう。
間違っても爪やすりを使わないように(>_<)
表面のディテールは実物を取材された高木さんならではのホンモノの形状が反映されていて完成度が高いです。

最後はコレ
ファイル 541-5.jpg
グリップエンド。
これはホワイトメタル製でブラック塗装が施されております。
非常に重いです。純正のグリップエンドより重いのではないでしょうか?
ネジ穴にインサートが入っているので安心です。

以上です。

2挺持っていたら1挺はこのポリス仕様で飾っておきたいですね。

確かファーストロットが50セットだったので今週末のワンフェスで残っているのかどうか・・・
既に売り切れだったらこのインプレは凄くタイミングが悪いですね(汗)
もし在庫があって購入を検討している方は迷わずゲットしておいた方が良い様に思います。こういうパーツは再販があるのかどうか分かりませんしね。無くなってから欲しくなるパターンにハマル前に(>_<)

ワンフェスで先行販売~

皆さんこんにちはZOSPECです。

今日はちょっとしたお知らせがございます。
実はエルフィンナイツプロジェクトの高木さんからご依頼を受けてある物を製作しておりました。
その商品は今週末に開催されますワンダーフェスティバルにて販売される物です。
本日、ギリギリ間に合って高木さんの下に発送させて頂きました。
なのでこの日記を書いている時点ではまだ高木さんの手元には届いていないのですが許可を頂いたので僕から発表させて頂きます。

では画像をご覧下さい。
ファイル 540-1.jpg
iPhone6用

ファイル 540-2.jpg
iPhone6PLUS用

ファイル 540-3.jpg
iPhone6用

ファイル 540-4.jpg
iPhone6PLUS用

スマホケースですね。
対応機種はiPhone6用とiPhone6PLUS用です。
元ネタが何なのかはご存知の方は見たら分かっちゃいますね。
少々アレンジさせて頂いておりますが大きく逸脱はしていないと思います。
最終チェックは勿論、高木さんに見て頂いているので問題ないと思います。
先程も書きましたが販売は今週末のワンフェスにて行われるそうです。
詳しくは後日にエルフィンナイツプロジェクトさんのホームページで告知されると思います。
僕は作っただけなので値段とか全く知らないんで・・・
ちなみにボディは日本製を使用しております。
ぶっちゃけ生産数は凄く少ないので購入される場合は急がれた方が良いと思います。
僕はワンフェスに行った事がないのですが高木さんのお陰で今回、チョビットだけ関わらせて頂く事が出来ました。
感謝でございます。いつかは会場にも行ってみたいですね。

それではよろしくお願い致しますm(_ _)m

すみません業務連絡です。

またまたご無沙汰をしてしまいました。
ZOSPECでございます。

ホルスター最終版の事でちょっとここで業務連絡をさせて下さい。

2015年4月25日にご注文を下さった方にメッセージでございます。
先日、ホルスター完成のご連絡をお送りさせて頂きましたが今もってお返事が頂けていない状況です。
もしかするとご注文時にお書きになられたメールアドレスが間違っていた可能性も考えられます。
ご注文時に自動配信メールが届いていなかった場合はアドレスを書き間違っている事になります。
心当たりの方はお手数ですが一度下記までご連絡お願い致します。
z1@zospec.com
それではよろしくお願い致します。

ショルダーホルスターをヤフオクに出品しました

え~まさか4月末から全く日記を書いていなかったんですね・・・
皆さんお元気ですか?ご無沙汰してしまいましたZOSPECでございますm(_ _)m

いや、本当にバタバタはしていたんですが二ヶ月近くも過ぎていようとは・・・
ご注文頂いているホルスターも全然お届け出来ていない状況で申し訳なく思っております(>_<)

そんな中、要望もあっていつもヤフオクに1点は出品しておきたいホルスター。
出品用にショルダーホルスターを1つ作ることが出来たので出品させて頂きました。
オークションはこちらです↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g147658958
よろしくお願い致します。

さて、ネタはそこそこあるので準備してアップしていきたいと思っております。問題はその準備が(汗)

あと、まだ決定ではなく検討中ですがホルスターの受付を終了するかもしれません。
最初のホルスター販売当時からの方はご存知かもしれませんが、ホルスターが受注生産な理由は材料の確保が最大の理由です。
年々、材料の確保が難しくなってきているのでご注文頂いた方の分は絶対に確保して必ずお届けする為の受注受付でございます。
受注を締め切った後は僕のペースで再販するかそのまま休止になるか?ってところです。
勿論、材料がなくなって僕が仕入れをしなければ自動的に終了になっちゃう訳ですが・・・

今ご注文を頂いたとしたら最速で8月以降のお届けになるかと思います。

それではよろしくお願い致します。