2005年8月の日記


■2005.8.1■

更に更にディテールアップ中。
もう止まらない。
そういえばこのサイトを立ち上げてから一つ目作るのって
初めてですね。
ようやくテンションが上がってきました。
でも急がないと!
今週中に進められるだけ進めておかなければ(汗)
だって8月6日は・・・

サイトのデザインを変更しました。
ちょっとブロブ風。どうでしょうか?

■2005.8.2■

アーマーの厚み部分薄々攻撃開始!
そして終了。
多少は残さないと変ですもんね。

■2005.8.3■

腕の結果です。
色々と悩みましたが、結局パイピングは無しにしました。
マラサイにハイザックの腕を移植するノリは当時のセンチネルですが
そのままってのもね。何かしたかった。
で、埋めると言う選択肢を選びました。
段差を付けて削り込もうかとも思いましたが、とりあえずは
面合わせで削りました。
結構無骨な腕になったと思います。
でも、このノリだとゼクアインの腕を移植した方が
早かったのでは?とは思わない方向で。

■2005.8.4■

股間フレームの左右アーマー取付位置に
マイナスモールドを追加しました。
この部分って意外と見えるんで。

■2005.8.5■

ストライクフリーダム発売!
早速ゲット!!!
速攻で仮組!!!
さあ、どこをどう弄りましょうか。
これから考えまする。
多分今晩は眠れない(笑)

■2005.8.6■

シールドにもマイナスモールドを追加。

■2005.8.7■

後頭部にもマイナスモールドを追加しました。
肩にもモールドを追加。これは少し飛び出し気味の
モールドです。

■2005.8.8■


バックパックのディテールです。
バーニアは全て市販パーツに置き換えました。
三連ノズルのベースにはエバーグリーンのスリット入りプラ板です。
こっそりエッチングパーツも使ってます。

■2005.8.9■

ストライクフリーダムの製作に着手。
マラサイの仕上げの方が先だと思われるでしょうが
こっちは今が旬。
たまには旬物に浸ってみます。
で、作業内容は
肩の取付軸の可動範囲を
変更しました。上にそして後ろに動くようになりました。

■2005.8.10■

上腕はジャスティスの物に交換します。
ノーマルはいささかゴツく感じますので。
ただ、このままだと長さのバランスが悪いので
ちょっと延長します。

■2005.8.11■

上腕延長しました。
肩の取付方法も変更するためダボも切り取ります。
スマートな印象です。
このバランスを見ながら足の工作に入ります。

■2005.8.12■

この位置で切断しました。
前のモールドも切り落とします。
この後、1mm程幅を詰めようと思います。

■2005.8.13■

切断したヒザを幅つめして
MGフリーダムのスネを切断して移植します。
とりあえずハメただけです。


横からです。
良いみたいなので接着して成形していきます。

■2005.8.14■

足の工作。左が改造後、右がノーマルです。
ヒザの部分を幅つめして
スネから下をMGフリーダムの物を移植。

■2005.8.15■

腕の改造です。
左が完了で右がノーマル。
手首取付部分を切りとばしてMGフリーダムの手首取付部分を
移植。本体は削りこんでソリッドな形状に。
随分と印象が変わりました。

■2005.8.16■


太ももの工作。
幅で1mm詰めて長さを3mm延長しました。
これで股間フレームと腰のアーマーの長さの基準が
出来ました。

■2005.8.17■

撮影ブースをゲットしました。
手作り撮影ブースを2個も作ったにも関わらず・・・です。
やはり製品は良い。これは折り畳めるしバックの布は
ブルーとグレーのリバーシブルです。
ブース内で立っていらっしゃるのがMGのRX-78-2です。
そう、このブース結構大きいのです。
500mm角ですからね。少々大きいものでも大丈夫です。
400mm角もあったのですが、大は小を兼ねるということで。
早速何かを撮影したいですが、ちょっと我慢です。
ストライクフリーダムが完成したならば、その時は!!
で、自作の撮影ブースが悪かった訳では決してないです。
あれはあれで十分に役に立ちました。
でも、買うんです。そういう奴です。

■2005.8.18■

股間のフレームをどうするのか考え中です。
腰にライフルを取り付ける時と
クスィフィアス3を回してきた時と両方の
バランスを考えないといけませんし。
しばらく悩む事にします。

■2005.8.19■

自作イナズマのデザインが届きました。
”zospec”のネームからマークデザインまでやってくれた先輩の
久々のデザインです。
いや〜良いですね。さすがです。
この調子でホームページそのものもデザインしてくれませんかね?
え?駄目?(汗)

■2005.8.20■

股関節フレームの大体の位置関係を
決めましたので躊躇無く切断開始。
かなりバラバラになりました。
再接着は強度も考えないといけませんね。
股関節部分には真鍮棒を入れて補強しましょう。

■2005.8.21■

接着完了しました。
股関節部分には2mmの真鍮棒を入れました。

少し後ろ向きにしました。
サイドアーマー取付部分も後ろへテーパーをかけて
接着してます。
腰の上部は接着面で2mm短縮しました。

■2005.8.22■

クスィフィアス3 の取付方法を変更します。
右がノーマルで左が変更後の部品です。
アルミパイプとポリキャップの接続方式に変更です。
ノーマルだと角溝で回転しないので。

■2005.8.23■

クスィフィアス3のポリキャップ化終了。
少し後ろへ角度が振れるように変更しました。
足が長くなった分、砲身も多少は延長しなければと思います。

■2005.8.24■

パテ盛りな一日。
接着してしまうと作業しにくいので前もってが基本です。
時々忘れますが・・・

■2005.8.25■

コトブキヤのワンコインフィギュアの画像を撮っていなかったので
ここでアップします。
とりあえずは主人公機2機で。
両方ともにウェザリングバージョンですが
自分で塗装するのも楽しそうです。
サイズも手頃ですしね。
今度、作業の合間にやってみようかと思います。

■2005.8.26■

超音波洗浄器
ゲッツ!!
結構前からチェックはしてました。
狙っていた機種はSEEDのあらい君でしたが、
コレはシチズン製。振動子がツインらしくパワーは
あらい君以上という噂も。
調度、セールで出ていたので思い切って買いました。
別に眼鏡を洗おうって訳ではありません。
眼鏡かけてないし。
パーツ洗浄です。塗装前のプラモとか
ハンドピースとか。バイクならジェット関係なら使えるかな。
まあ、この中に入る物ならなんでも洗浄しようと。
でも、最初に洗ったのは奥様の眼鏡だったり・・・基本です。

■2005.8.27■

ペンサンダー
ゲッツ!!
昨日と同じノリで。
結構良いですコレ。
目詰まりもしないし。
もし、しても昨日の超音波洗浄器で洗えば良し。
パワーも申し分なし。
エポパテ削るぐらいなら十二分です。
ツールゲッツな週末でした。

■2005.8.28■

つま先を1.2mm延長しました。
この後、全体を直線ラインになるように
削り込んでいきます。

■2005.8.29■

上腕をMGフリーダムに変更しました。
やはり二重関節の魅力には勝てない。
肩やビームシールドを付ければここまでは曲がりませんが
それでも可動範囲は大きい方が良いですね。
ちなみに下腕も2mm延長しました。

■2005.8.30■

リアのアーマーを大胆に延長。
いくらなんでも長すぎると言う意見も。。。
長いのとデジカメの広角の具合で
すごく裾広がりに写ってます。
現物はここまでゆがんではないのですが・・・

■2005.8.31■

MGフリーダムのフロントアーマーのラインを変えました。
上の突起はまだ乗せているだけです。
エッジがダルいので面出しをしてから接着します。


HOME