2006年8月の日記


■2006.8.2■

今日の作業は模型ではなくエアコン洗浄。
買ってから三年弱のアカを落としました。
タバコのヤニが一番か・・・
まあ、どっちにしても最近のケミカル系も進んでますね。
洗浄用のスプレーと仕上げ用のリンスとのコンビで使います。
アルミフィン(吸い込み上側)とルーバー(噴出し口)の2種類があります。
特にルーバー用の存在は知りませんでしたよ。
こっちは業者にしか出来ないと思っていましたからね。
バッチリかどうかは分かりませんが、風に爽やかさを感じます。
OKでしょう。値段が高いのが難点と言えば難点。
洗浄剤は2種で5千円強掛かります。
エアコンはもう一台あります。むむむ。でもやらないと!

■2006.8.3■

今日のVT-1
手前、左右二箇所と向かって右側に二箇所黒い丸が
ありますが、分かりますでしょうか?
ここが、組み立てても目立つであろう押し出しピンの痕です。
黒い瞬間接着剤で埋めます。

■2006.8.4■
クーラー壊れますた。
あの洗浄がいけなかったのか・・・
日記と日にちが合いませんが実はクーラーの洗浄をしたのは
先週の日曜日でした。今朝まで動いてました。
原因というには時間が経ちすぎていると思うし。
とにかく、行動力半減・・・直るまでしばらくお休みか・・・

■2006.8.7■

クーラー依然として壊れたまま。
修理は明日。
で、新しい工具です。
ハセガワトライツールのサーフェスナイフ。
両刃になっていて文字通り表面工作に適してます。
使い心地は良いです。オススメ。

■2006.8.8■

クーラー復活。
基盤交換で解決。
今日から快適〜
で、VT-1です。
主脚のハッチを閉じました。
画像分かりにくっ・・・
落ち込み防止にエポパテを使いました。

■2006.8.10■
部屋を片付けていたらあっという間に時間が過ぎるです。
お陰で製作は・・・
片付けも一回手を付けてしまったら放置も難しく
ある程度の所まではやってしまわないと歩く事も出来ないし。
この分だと盆休みも片付けになりそうな。
ん?世の中的に盆休みっていつからですか?

■2006.8.11■

世の中的には今日辺りからお盆みたいですね。
さてさて、そんな事は忘れて?作業作業です。
ついでにVT-1の事も忘れてパワードジム組みました。
久々に自分のお部屋用に作ってみたいこの機体。
手を付けられるのはいつの日か。

■2006.8.14■

コンソールに問題が発生してちょっと放置気味だったコックピットを製作。
複座なんでそれなりに目立つでしょうから手抜きはいけません。
かといってやり過ぎは問題。コックピットですからね。
軽めのウォッシングとドライブラシで仕上げました。
一ヶ月間、地球一万五千キロを無補給で調査している後半の1シーンを
作るつもりなのでそれなりにヘタリ感というか味みたいなものを出せたらと思います。

■2006.8.15■

お盆はひたすら片付けをしておりました。
要するに子供対策です。
ショーケースは僕の部屋に移動です。
まあ、入ってる入ってるでね。
中身はまた見直そうかなと思いましたが
今はその余裕がないのでまた今度。
とりあえず完了。お疲れさまでした。
お墓参りのも行けてないです。マズイな。

■2006.8.19■

作業が全然進みません。
集中力が保てません。何故でしょう?
この画像が答えでしょうか?
作業場の温度です。
ここにはクーラーの風は全く届きません。
でも頑張りましょう。室内熱中症に注意しながらね。

で、今日のVT-1
ガォークにする為にココで分割します。
間接を新造してポーズをとります。
ああ、牛歩です。

■2006.8.21■

今日の作業。
クレオスのうすめ液 大・特大ボトル用 注ぎ口キャップ
にアルミパイプで注ぎ口を延長しました。
これでこぼさずにすみます。
今までコンタクトレンズの洗浄液空きボトルを使ってまして
結構良かったのですが、蓋がシンナーにヤラれてすぐに割れて
蓋なし状態なのが気になってました。まあ、ピンホールからの
揮発は知れているとは思いますが、部屋の環境には良くないですからね。
で、前から気になってました所謂純正品なんですが、
出方が気に入らない・・・バシャシャっと出る感じと言いましょうか。
洗浄液空きボトルはボトルを握らないと出なかったので
傾けただけで出るってのが感覚的に慣れていない。
しかも、ノズルが短いので狙ったトコに行くまでに結構こぼしてしまう。
勿体無い勿体無い。
そこで、外径4mm内径2mmのアルミパイプを差し込みました。
径が細くなった分スゥ〜と流れ出る感じになりました。
良いかもしれない。後ろのパイプを押さえれば供給もストップしますし。
しばらくこれで使ってみます。

■2006.8.23■

今日のVT-1。
進んでおります。それなりに。
まあ、あっちやったりこっちやったりでね。
正直、バラバラな進み方をしてまして中々アップする画像
にはなり得なかったりで・・・
今日の画像も、どうかとは思いましたが一応アップしてしまいした。
見てのとおり各セクションでやってる事は違います。
進んでますって事で。

■2006.8.25■

GUNDAM ADAPT
いきなりコンプ。
しかもロスなし。
まあ、分かりやすい重さでしたので。
一番軽いのから
ガンダム

ザク

エルメス

メタス
の順です。
デキはかなり良いと思います。
PVCフレームにプラの外装って感じで。
バラすと結構なパーツ点数です。
赤字じゃないの?って思うくらいにね。
ちなみにシークレットはG3ガンダム。
う〜ん微妙だ・・・

■2006.8.26■

なんとかガウォークっぽくなってきましたよ。
無理やりですけどね。
しかし進みが悪いです。急がないと!

■2006.8.29■

忙しいときに限って違う事がやりたくなるこの性分を何とかしてください。
FXライトセイバー ROTSアナキンを分解。
ブレードの脱着化を目指します。
夢中で作業していて写真を撮っていなかった為に
本当にバラしたよ!って証明ぐらいにしかならない画像。
この時点で既に8ピンコネクターに換わってます。

組み立てる前にちゃんと起動するかどうかのテスト。
中身だけでも当然起動します。
テストOKです。組み立てていきましょう。
あ、見てもわかりませんがスペースの関係上で
振動センサーはブレード側からセイバー本体へ移設しました。

■2006.8.30■

脱着化完了です。
接着を外したりと色々、力技も加わったので
さすがに無傷というわけにはいきませんでしたが
それはしかたないとして
とにかく壊さずに成功して良かったです。
楽しかったし。
さて、同時期発売のESBベイダーも中身は
同じ構造らしいので調子に乗ってやりますかな。
今回は作業日記になりませんでした。
恐らくベイダーも・・・

■2006.8.31■

いきなりベイダーも脱着化完了です。
分解はアナキンよりは楽でした。
コントロールボックス横のピンを抜くのが大変でしたが。
今日で8月も終わりです。
来月は忙しいぞぉ〜


HOME