2005年1月の日記


 

■2005.1.31■

で、組み替えて、こっちを先にやりましょう。
多分、こっちの方がチマチマとやる事が多いでしょうが・・・
完成目前のジムを捨ててガンダム先行。
スネが、ちと厄介かな。

■2005.1.30■

別角度から。
ここまできて、ふと違う事を思いつく。
時に作品には優先順位というのが付く場合があります。
今回のジム&ボールは4月末でOK。
先に3月上旬納期の作品を作らねばなりません。
別の機体を新たに進行する必要があるのですが、
その別の機体が・・・

■2005.1.29■

プロポーションチェック!!
右が組み替えのみの素組み状態
左は改修中の状態。
モモ、スネはプラ板積層のままですが
随分と印象が変わりました。
後はフンドシ部分をめっちゃアヒルちゃんにします。
首を1ミリ延長と。
改修箇所は見ての通りですが、顔と胴体以外は
全部イジってます。ここまでくると
アレックスの時のような部品単位の説明はもう無理ですね。

■2005.1.28■

サスのオーバーホール開始。
まずは錆び落としから。
左は処理前。右が処理後。
地道に地道に。

■2005.1.27■

冬なのでスノーマン。一度出たかった・・・

■2005.1.26■

ジム君の腰アーマー類の途中画像。
サイドはこれで終わり。
フロントとリアはこの後モールドを入れた
0.5mmプラ板を貼ります。

■2005.1.25■

洗い終了〜
チカチカに光ってます。
メッキは剥がせないので、このままプライマー処理を
行います。ここまでは前回と同じ。
違うのは真ん中のハンドルの塗装を剥がした事。
今回はコレの塗り分けを行います。

■2005.1.24■

リペイント再び。
全バラして
まずは金属部品のパーツ洗浄。
墨入れと全体的に付いている塗料を
落としていきましょう。
ナンシーにドブ付けして、一晩待ちましょう。

■2005.1.23■

晴れてナンバー黄色です。
分かりにくいですがキャブも左後方吸気に変更。
でも、ナンバープレート、ちょっと上向き過ぎですね。
スプロケはリア35Tぐらいにしようかな。
ちょっとハイギア過ぎて発進が困難。
ツーリングには良いですが、街乗りには不向きです。

■2005.1.22■

外装取っ払いの後ろ姿。
仮組のボールちゃんの画像はここまでと致しましょう。
明日からは別のネタで。
今日まで毎日更新を目標に頑張ってきました。
まだ22日目。先は長い。てか、終わりはない。
ネタが続く限り頑張ります。

■2005.1.21■

ボールちゃん再び。
外装を全部取っ払いました。
作業的にはパーツの処理ぐらいなので
相棒の方に力を注ぎたいと思います。
正直、ジムも素のままで行きたかったのですが
やってしまいました・・・もう戻れない。
製作過程は多分アップしないかな?
どこをどうしたのかは恐らく自分でも覚えてられないし。
作業って気が付いたら随分と進んでいるもの。
お陰様でいつも事後報告。

■2005.1.20■

相棒の仮組です。
Ver.Kaボールちゃんの隣は
やはりセンチネル0079版でないと。
背中には高機動バックパックを背負って頂きましょう。
しかし、ジム改とRX-78 Ver.Kaは
ドナーとしてしか使っていない・・・まあ良しとしましょう。
組み替えだけでここまで出来る時代に感謝。

■2005.1.19■

完成完成。
さて、話は変わりますが、バイクのナンバーが無事にとれました。
すんなりと行き過ぎて拍子抜けな感じでしたが・・・
しかし、あっち行ったりこっち行ったりは面倒でした。
まあ、これで排気量変更はすべて完了です。
いよいよ次の段階に入りたいと思います。

■2005.1.18■

手が付きました。
良い感じです。
相棒の準備も始めようかしら・・・

■2005.1.17■

お、装甲が増えてきました。
三重構造で出来ているので、この状態
でも結構重いです。作るの楽しいです。
しばらくはボール製造工程をお楽しみ下さい。

■2005.1.16■

MG ボールちゃんです。
MGでボールが出る時代、しかもVer.Kaで。
スゴイ時代になりました。少し前ならネタでしかなかった筈。
これは買わないとね。
早速組み立て開始!!
でも今日はここまで。続きは明日〜

■2005.1.15■

集合スイッチです。
プッシュキャンセル、パッシング機能付き。
クラッチもパワーレバーで。
クラッチは単板から三枚になりましたが、おかげで軽く感じます。
でも、そのうち油圧に変更したいと思う今日この頃。
しか〜し、ストロークアップしたので、三枚強化でも回転の上限は
10000rpmまで
それ以上は二次側クラッチに要変更。
…尽きませんね。

■2005.1.14■

組み上がりました。
結論から言いましょう。
エンジンは掛かりました。
スプロケットは F16 R31 です。
スプロケ変えなきゃ意味無いですからね。
思い切ったセッティングです。
とりあえず走れます。今はナンバーを変えなきゃいけないので
敷地内をくるっと回っただけですが。
キャブのセッティングで悩みそうです。
でも、今の悩みは排気量変更手続き。
なまじ作業を自分でやったのとストロークアップが
原因で結構、大変かも・・・

■2005.1.13■

反対側です。
キャブがファンネル仕様。
俗に漢仕様とも言う
でもよく考えたら悪天候は乗れないわけですから
軟弱仕様とも取れない事もない・・・

■2005.1.12■

エンジンの搭載完了。
搭載するだけなら簡単です。
問題は掛かるかどうか・・・

■2005.1.11■

エンジンの無いJAZZ君の雄姿。
実はエンジンを降ろす前に左ハンドル廻りを弄ってます。

■2005.1.10■

エンジンがないと本当にスッカスカ。

■2005.1.9■

さらば旧エンジン。
今までありがとう〜
それにしても随分と汚れてますねぇ。

■2005.1.8■

12wayアタッチメントも開口部加工完了
いよいよエンジン積み替えに着手します。

■2005.1.7■

で、塗装バッチリです。
黒いマニも中々で。

■2005.1.6■

無事に組み上がりました。
調子に乗ってキャブまで付けました。
が、12wayアタッチメントの開口部加工とマニホールドを
塗装しなくてはなりません。

■2005.1.5■

カムスプロケのボルトが規定トルクに達する前に
ボッキリと逝ってしまいました。
どうせならと、ステンのキャップボルトに変更しました。

■2005.1.4■

とりあえず途中写真です。ものすごく途中。

■2005.1.3■

エンジンの塗装完了〜
いよいよ組み立てに入ります

■2005.1.2■

未完成な一挺
ですが、年末最後の作業でした。
今年初めのカスタムネタになるように。

■2005.1.1■

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新春一発目の画像がこの三挺。
年末の更新が無かったので去年最後の画像に
かけてみました。


HOME