2006年7月の日記


■2006.7.1■

長らく我慢しておりましたアクティックギア。
SPの付録であるオドン星調査隊仕様です。
ああ、やっぱり一個手に入れたらもうアカン(汗)
限定版やら何やら今からで間に合うのか?

■2006.7.2■

今日の撮影。
キャノンのPRO1をお借りしての撮影です。
ようやく慣れてきて本格的な撮影に入った所で
バッテリー切れであえなく終了。
先生!充電器!充電器も貸して!!

■2006.7.3■

充電器を借りてくるまで撮影はしばらくお預けなんですが
使えそうな画像で日記をしのぐコトに・・・
しかし、羽長いな〜ファトゥームでかいな〜

■2006.7.4■

ピントのキテない画像を三日も続けて出すのもどうかと思いますが
それも今日で終わりにします。次は再撮影後に。
プロヴィデンスの進みが非常に悪いです。
やはりこの強烈な湿気にヤラれているのでしょうかね。
制作意欲激減です。こらえて頑張ります。

■2006.7.7■
しばらく休んでました。
いや、本当は撮影の準備をしてました。
充電器も届いたし今回はカメラをお借りしていたので操作を一通りね。
大体分かったので撮影に入りました。
で、撮影は完了です。
60カット程撮りました。
今週末にはアップ予定です。
また、しばらくお待ちください。

■2006.7.9■

ジャスティスのアップはもうしばらくお待ちを。

アクティックギアのターボカスタム キリコ機ゲット。
ラストレッドショルダー版です。
残りの三機セットも欲しいです・・・限定だしね。
1/48ってハマるサイズかも。タミヤのMMも熱いしね。
同スケールのヘッツァーと並べるとメッチャ小さいのね。
ヘッツァーも小さい方なんですが・・・
人型戦車と言われてますが、改めて比較するとあまりに小さい。
さすがは最低野郎どもの乗機です。
戦車といえば最近”やわらか戦車”にハマってます。
お時間ございましたら是非ともご覧下さい。

■2006.7.11■

デライダ高地に4機のターボカスタムが出現。
『いたぞ!レッドショルダーだ』
『表に出たのは8機・・・いや9機だな』
『いぶり出すか!』
う〜んご満悦。

■2006.7.13■

お待たせ致しました。
やっとジャスティスアップしました。
模型製作記〜最新作からお入りください。

■2006.7.17■

特に大した意味はナイのですが、金田君くつろぎの図
デザインチェアVol.2です。
オットマンが手に入ったので記念に撮影。
カネチャンがはまり過ぎでちょっと気持ち悪いくらいです。

■2006.7.18■

塗装のときは防毒マスクをしておりました。
臭いし体にも悪いですからね。
しかし、切削時の粉塵対策はしておりませんでした。
なんといっても、削った後の粉を『フッ!』と
息で吹き飛ばす儀式とも言えるこの作業。
コレをやめると作業効率が落ちますよね、実際。
体に悪い事は知っております。勿論。
やめたくてもやめられませんでした。
ですが、思い切って買いました。防塵マスク。
コレを装着していたらやりたくても出来ません。
非常に強制的です。
どれほど効率が落ちるのかある意味見ものです。
付け忘れにご注意を!(笑

■2006.7.19■

さてさて、デザインチェアVol.1の色違いが出ましたね。
白も良いですね。
トコトコリトル君がサイズピッタシ。
む。物欲サイトにならないように気をつけないと(汗

■2006.7.22■

WAKOSのメタルコンパウンド
先輩の勧めで先週末に購入。
今日、ちょっと金属物を磨いてみた。
マジで良いです。磨いたのはアルミでしたが
艶が統一されて品良い感じの輝きに。
予想ではもっと派手な鏡面をイメージしていただけに
これは!!と、そこいら中の金属磨きたい病になるところでした。
とりあえず、バイク復活かな。アルミや金属部品は軒並みくすんで
いるでしょうからね。前から部品も色々揃えているので
いい加減やってやらないと可哀相でもあるし。
そうなると、RS125のリヤサス入れるためにスイングアームの
設計とかドリーム50のシート取り付けのステー設計とか・・・
あ、だから逃げてたんだ、俺。暑いしね。
アカンやん!頑張ります(汗

■2006.7.26■

作業再開です。
予定では三つを同時進行予定。
いや、大変だ。
途中で放棄しないように頑張りたいです。
画像はハセガワのバルキリーVT-1です。
大気圏内仕様でいきます。
ガウォークに改造予定。足だけね。

■2006.7.27■

さて、これは何でしょう。
1/144のFIX達が三機交互に、しかも立っているのにこの余裕の空間。
レンズ効果で多少歪んでみえますが、三機とも間違いなく立っております。
実はコレ、”バキュームケース”という名の食品保存ケースです。
スイッチを入れると中の空気が抜けて、ほぼ真空状態になります。
で、コレの存在は先日、先輩に教えて頂きまして、もしかして
キャストを流すときにこの中に入れたら脱泡器とし使えるのでは?
と、友人と盛り上がりましてワタクシがモルモットとして
てか、我慢できずに早速注文。今日到着。
デカイ・・・思っていたよりも遥かにデカイ・・・
で、バキューム時間は約4分。4分か・・・
脱泡器として使うに4分ってのはどうなんでしょうか?
とりあえず一回使ってみてからですね。また、道具の話なんかでお知らせします。
ちなみに定価¥7800-でオークションで即決¥4800-です。
皆さんもどおです?使わない時は塗料やパテなんかの保存にも最適かと思いますよ。
我が家では”桃”入ってます!

■2006.7.31■

今日のVT-1
コックピット製作中。
まあ、それだけなんですが。特に改造もなく。
サクサク進めていきたいです。
今月も今日で終わり。早いモンですね。
今月は更新が滞りがちでした。来月はどおかな?


HOME