2006年12月の日記


■2006.12.1■

今日は残りのパーツのデカール貼りです。
ファーストパックがメインとなりました。
ベースの色が濃いのでシルバリングを起こさない様
慎重に 作業しました。
これでデカール貼りの作業は終了です。
一晩乾かしていよいよ仕上げに向かいます。

■2006.12.3■


さて最終です。
デカールのみウォッシュしてグレー系二色で薄くフィルターをかけます。
これでデカールのケバケバしさを抑えました。
トップコートにはスーパークリアーを使用。
光沢4:つや消し6の調合。
完成です。お疲れ様でした。

■2006.12.4■


完成画像です。いつもの携帯でのパチ撮りですが。
撮影は後日にやります。
ん?スーパーバトロイドだったのでは?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
取り付け基部が気になりますが、一応外せるのでその画像も。
インストにはデカールの指定はノーマルバトロイド時の指示がなされておりません。
デカール自体はあるので勿体無いので貼った訳です。
明日はスーパーバトロイドの画像をアップしましょう。

■2006.12.5■

告知どおりのスーパーバトロイド完成画像です。
まあ、それだけなんですが。
今日は以上〜

■2006.12.6■


ベースも作りました。
なんせすぐコケそうなんでね。

■2006.12.7■

ベースに乗せてみました。
ネタ不足がバレバレですね。
昨日書くのを忘れましたが、アクリルのフォトフレームに
MSスタンドを取り付けた自作ベースであります。

■2006.12.11■
ちょっとご無沙汰しました。
なんやらバタバタで。
落ち着いたので次の製作に移りたいと思います。

■2006.12.14■

今日は討ち入りの日でした。

キリコの飲むウドのコーヒーは、苦い
12/2に凄いものが発売されました。凄すぎて言葉も無い。
ありえない・・・
趣味だねぇ〜素晴らしいねぇ〜ボトムズ万歳だ〜
来年は新作だぁ〜わーい!わーい!

すいません。取り乱しました。
久々のアップなのに。
今日はこの辺で失礼します。

■2006.12.15■

こんなん出ました。やっとお店に行けたので即ゲット。
もうこのシリーズはひたすら期待を膨らませてても良いでしょう。
こんなん出ませんよ、普通。
この勢いだとビズィークラブとかも出るのでは?と思ってしまいます。
僕的期待はクメンでバニラが乗っていたヘリが欲しいっす。
AT関係ないけど・・・

■2006.12.17■

おっ!ベルガギロス発見!!
ここのところ全然無かったんですよね。
みんなショットランサー狙いなのかな?
僕はX-2を作るつもりではないのですが
見た目でね。GFFにも付いてたし。
せっかく手に入れたんだから、
こっちの作業も再開しないとね。

■2006.12.18■

早速、ショットランサーを持たせてみました。
アングル逆でしたね・・・
グリップ部分はディテールアップもしくは作り直し?
ぐらいでないとバランスが取れないかもしれません。
参考にGFFのクロボン買っとけば良かったな。
とりあえず本体やりながら考えます。

■2006.12.19■

さてコレは何でしょうか?
プリンタのヘッドです。
詰まって詰まってしょうがないので
思い切って分解洗浄に挑戦中。
ダメでもどうせ詰まりまくってヘッドクリーニングでインクを
大量消費するだけなんでね。
年賀状が印刷できるかはこの作業にかかっている。

■2006.12.20■
さて、昨日の結果ですが、全然ダメでした・・・
てか、変わらない。ハイリスクな作業だったのに。
で、調べなおしたら原因はどうやらインクカートリッジにあるらしい。
確かに僕は詰め替えインクキットでやっていました。
原因はノズル内に混入している空気。
実際、プリンター(僕のはエプソン)のヘッドクリーニングとは
インクカートリッジ内の空気を押し出す機能
なのだそうな。
その時にインクも一緒に出すのでヘッドクリーニングをすると
大量にインクを消費する事になるとか。
じゃあ、インクを補充する際にエア混入に注意を払えば良いわけかな?と。
幸い僕の詰め替えキットは、注射器を使うタイプなので
結構大丈夫な部類の方式かと。
で、いつもより余計目にインクを通して(表現が分かりにくい)みました。
途中ブラックとシアンが在庫切れちゃったのですが
それ以外はどうやら大丈夫っぽいです。
ライトシアンが若干詰まるので、もう一回やります。
あ、それと作業後、数時間置くと良いみたいです。
明日、インク買ってきてもう一回チャレンジです。
最後にヘッドの分解洗浄も無駄ではなかったと思いたいです。

■2006.12.21■
更に昨日の続き
足りなくなったインクを買ってきて補充補充。
空気よ!かむな!と祈りつつ。
結果は良好ですね。
やはりインクカートリッジ内のノズルに空気が混入にているのが
主な原因と見て間違いないかな。
まだ、多少詰まり気味ですが、一時の事を考えると雲泥の差です。
最終的には純正カートリッジを買ってきて試したら
答えは出るでしょう。
でも、高いもんね純正インク。
また買ってきたらレポしますが、インク祭りはコレにて終了〜

■2006.12.22■

追記:インクカートリッジ
ちょっと気になって分解してみました。
32型です。ゼロ戦じゃあないです。
所見では上の部屋には結構インクが残っていますね。
これでも一応インク切れで交換の指示が出てからもしつこく
それこそプリンターが止まるまで使ったカートリッジなんですがねぇ。
アメリカで和解金支払うだけの事はありますね。
ちなみにこのままでも使えます。
透明フィルムだけでは心配な場合は透明塩ビの板でも
貼っておけば安心でしょう。
これなら空気が入っているか一目瞭然なので
今使っているカートリッジもスケルト化しようかな。

■2006.12.23■

ワンコイングランデフィギュアコレクション 青の騎士ベルゼルガ物語 第2章
とうとう発売されました。
2005年7月22日の日記に第1章のボックス配置を書き、
もしも第2章が発売されたら? の予想も書きました。
結構当たってたりしましたね。
ポッドベリーが無かったのが非常に残念です。
さすがに主役無しで第3章は無理でしょうしね。
仕上がりはちょっと荒いかな?と言う印象を持ちました。
特にウェザリングバージョンは銀色のドライブラシで適当にバサバサやった感が
非常に荒さを強調してます。まあ僕にとってはそんな事は問題ではなく
これらが製品として世に出た事が夢のようなので気にしません。
そのうち全部ディテールアップして再塗装したいですね。
手始めにレグジオネータからやろうかな。

■2006.12.24■

メリークリスマスであります。
嫁さんにプレゼントをもらった瞬間に
子供と嫁さんのプレゼントを用意していなかった事に
今更に気付いて顔面蒼白であります。
でも無いものはしようがないので忘れます。
さて、画像ですがコレ格好よくないですか?ラムダで正解?
ラピュタのロボット兵の置物で、目?に時計がはめ込んであります。
前から気になっていたんですよね。
店では前からしか見ていなかったんですが、
なんと後頭部に飛行石が埋め込んでありました。
中々にオシャレじゃあないですか。
こういうオシャレな物をプレゼントにしたいですね・・・

■2006.12.25■

クリスマスとか関係なく月末25日なんで
普通に本屋に行ったわけなんです。
で、まあモデグラは買うとして他の本を立ち読みしようかと
ふと見ると珍しくホビージャパンに何か挟まっている?
本を開いてみるとダンボールの箱に 
1:24キリコ・キュービィー
と言う文字が目に飛び込んできました。
まあ、そのままレジに向かったわけですが、ほんとに
近頃、どんどんエスカレートしてませんか?
こんなにも最低野郎どもに優しい時代がやってくるとは
思いもよりませんでした。
今後のラインナップも目白押しですよね。
あ〜新作楽しみだぁ〜

■2006.12.26■

バルキリー完成以降、日記が製作となんの関係も
ない日々が続いておりました。いかんいかん。
で、年の瀬で何かと忙しいのではありますが、
「光武F」仮組み完了〜
クロスボーンは?とか言わない約束で。
光武は昔から気になる存在でして。
プラモもいつの間にか3バージョン に突入していたのですね。
Ma.kモケイテンジカイでヨコヤマ先生の作品現物を
見て以来火は付いていたのですが、モデリングブック見て
ガマン出来なくなりましたよ。
頑張ってヨ式で塗ってみよう!無理無理。

■2006.12.31■
今年最後の5日間は結局更新すら出来ませんでした。
ちょっと忙しすぎました。
今年は模型の年だったと感じております
そんなに完成品が多いわけでは無いのですがね。
バイクは全くの放置でした。
来年も頑張って製作したいと思います。

さて、来年は出だしからちょっとノリが違う事になると思います。
8か9月ぐらいからコソコソやっていた作業が完了しました。
年明けからそのネタでスタートします。
先ずはページを作成しますんで5日ぐらいから本格的になると

思います。ネタがプラモでも.バイクでもないので
驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
楽しみにしておいてください。
つまらなかったらゴメンナサイ。

それでは良いお年を!!


HOME